非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

夫婦同姓からの離婚と再婚で起こり得る現象

離婚

 

 

現在の日本では、結婚すると、夫婦は同姓になる必要があります。

 

例えば、

 

  • 高橋太郎
  • 山本花子

 

この2人が結婚するコトにしました。

高橋姓に統一するコトにしました。

ここで、

 

  • 高橋太郎
  • 高橋花子

 

となったわけです。

 

その後、この2人は離婚しました。

 

 

再婚

 

 

姓を変えると、運転免許証の書き換えやら、各種資格証明書、その他、実に手間がかかるんです。

なので、離婚しても、その手続きが大変すぎると言う理由で、そのままの姓を名乗り続けている人もたくさんいます。

ボクの周りにもいます。

上記の場合、2人は離婚後も、

 

  • 高橋太郎
  • 高橋花子

 

のままなんですね。

その後、花子さんは、別の人と再婚するコトにしました。

相手は、岡田良夫さんです。

 

  • 岡田良夫
  • 高橋花子

 

今回は、花子さんの姓に統一するコトにしました。

結果として、

 

  • 高橋良夫
  • 高橋花子

 

となりましたとさ。

ご覧の通り、2人とも、元の自分の姓とは無関係の姓になったわけです。

 

  • 岡田良夫→高橋良夫
  • 山本花子→高橋花子

 

これが現行制度。

ボクは、何だかなあ、と思うわけですが、そう言う制度なんですよ、と言うわけで、ここに書いてみました。