非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

「すごい」と言う言葉の多用

すごい

 

 

日常会話で、

 

すごい

 

と言う言葉はよく使われます。

実は、この言葉自体には、大した意味はありません。

いや、言い間違えました。

この言葉だけだと、意味がわかりにくいのです。

 

 

すごく速い

 

 

例えば、

 

あの人はすごい

 

と言われても、どうなのかが、さっぱりわからないですよね。

 

あの人はすごく背が高い

 

と言えばわかります。

 

あの人はすごく記憶力が良い

 

もわかります。

 

あの人はすごく面白い

 

でも良いでしょう。

 

そうなんです。

すごいを単独で使っても意味がわからないのです。

すごい、では無く、すごく●●、とするコトで意味がわかるのです。

 

あのクルマはすごい

 

と言われても、走るのが速いのか、価格が高いのか、装備が豪華なのか、伝わりませんよね。

でも、日常会話においては、■■はすごい、と言う言い方が多用されます。

多用されていると言うコトは、つまり、多くのケースで意味が伝わっていないと言うコトです。

ボクは、なるべくそうならないよう、日常会話でも、このブログでも、心がけています。

■■はすごい、と言わずに、■■はすごく●●、と言うように心がけているのです。

 

なお、すごい、のもうひとつの問題は以前に書いたので、そちらも読んでみてくださいね。

これも、非常に多いので、ボクはしょっちゅう違和感を感じているのです。

 

www.b-chan.jp