非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

義務じゃなくてもやる生き方。

考え方の自由

 

 

他人に迷惑を掛けなければ、原則として、どのような考え方を持つのも自由です。

例えば、

 

外食で、おカネを払っているのはこっちなんだから、「いただきます」「ごちそうさま」なんて言う必要は無い。

 

と言う人がいます。

 

togetter.com

 

 

もちろん、そう思うのは自由なんですよ。

 

 

義務外の行動

 

 

世の中にはボランティアをやる人がいます。

ボランティアは義務ではありません。

義務では無いのに、自分の意思で誰かに貢献し、役立とうとするのです。

 

ボクも、ボランティア、寄付、献血は趣味です。

 

電車の座席を譲るのも譲らないのも自由です。義務ではありません。

 

世の中には、義務では無いコトでもやる人がいます。

 

この議論は、義務かどうかの議論では無いんですよね、実は。

この議論の本質は、優しさです。

 

つまり、

 

  • 義務しかやらない人
  • 義務以外のコトもやる人

 

どちらが優しい人ですか?と言う話なんです。

 

前を歩いている人がモノを落としたときに、「落としましたよ」と教えてあげる義務はありませんが、優しい人は教えてあげます。

もちろん、教えてあげないのも自由。

 

どちらの生き方をするのも自由であり、義務ではありません。

 

当たり前のコトですが、優しい人は、色んな人から慕われますし、優しくない人は、慕われません。

そのどちらを選ぶのも自由。

 

冒頭の、いただきます、ごちそうさま、を言うのも言わないのも自由です。

それでも、言う人もいるのです。

 

あなたは、どちらの人生を送りますか?

ボクは紛れもなく、義務以外のコトもやる人生です。その方が、生きてて嬉しいコトが多いからです。

もちろん、そうじゃない生き方をするのも自由ですよ。