増やせないモノ
時間を大切にしない人がいます。
非常に重要なコトですが、時間とは命そのものです。
例えば、80年生きる人は、要するに80年と言う時間をもらったと言うコトです。
それが1秒間に1秒のペースで残り時間が減っていくのです。
当たり前ですが、その当たり前を認識していない人も多いのです。
時間は経過するだけであり、後戻りはできません。
つまり、時間は減るだけのモノであって、増やすコトはできないのです。
増やせるモノ
おカネは増やせます。
稼げば増えるのです。
そのおカネを増やすためにも時間を消費します。
やはり時間は減るのです。
さっき書いたように時間は命そのものなので、時間をムダに過ごすと言うコトは、命をムダに削るのと同じです。
今日できるのに、明日にしようと考えるコトが多いと思いますが、明日、生きている保証はありません。
明日にしかできない理由があれば、それも良いでしょう。
しかし、理由無く、単に面倒だからと言うだけで明日に回す人は、トータルすれば、人生で膨大なチャンスを棒に振っているのです。
今日と言う1日は二度とやって来ません。
人は誰もが、自分の人生の最後の日を知りません。
だからムダに時間つまり命を減らしてしまうのです。
もし、自分の人生最後の日があらかじめわかっていたら、それまで後悔が無いように全力で生きるでしょう。
実際には、人生最後の日を知らないだけであって、現実に人生最後の日は必ずやって来るのです。
それが50年後か、3ヶ月後か。
それを知らないだけです。
だから、やはり後悔が無いように生きる方が良いのです。
3ヶ月後に死ぬ人は、それを知っていても知らなくても3ヶ月後に死ぬのです。
3ヶ月間、全力で生きれば、最後に後悔を残さなくて良いのです。
日本では1日当たり平均で、3,000人以上が亡くなります。
明日もまた3,000人以上は人生最後の日を過ごすのです。
明日、ダラダラと過ごしてしまえば、人生最後の日がそんな日になってしまうのです。
そして、3,000人が誰になるかはわかりません。
あなたかも知れず。
ボクかも知れず。
それでも明日と言う日をダラダラと過ごしますか?