非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

骨折治癒の日々

骨折経過

 

 

9月21日に脚立からバランスを崩して落ち、右腕の上腕骨を骨折したと書きました。

右手を固定しており、激痛もあり、事実上、右腕はほとんど使えない生活です。

幸いにも手術は不要で、ひたすら接合待ちです。

おそらく接合まで1ヶ月程度。

そこからリハビリで腕の動きを回復させる必要があるため、たぶん日常生活が戻るのは2ヶ月先でしょうか。

 

www.b-chan.jp

 

 

骨折生活

 

 

こう言う場合の日々の暮らし方が難しいんですよ。

ボクはわりと動き回るタイプの人間ですが、腕を固定している以上、あまり動き回れません。

もちろん、散歩くらいはできるんですが、転倒リスクや人とぶつかるリスクなど、自宅にこもるのと比べるとリスクが大きいんですよね。

リスクが顕在化すれば、それだけ治癒が先延ばしになるため、変にリスクを受け入れにくいのです。

 

こうやって毎日、ブログを書いていますが、これも手の動きに制約があるため、普段よりハードルが高いです。

基本は、スマートフォンでの執筆ですね。

 

食事に関しては、以前にも書きましたが、昔の右腕骨折時(腕相撲によって右腕が真っ二つに折れた)に左手での箸使いを訓練したため、いまでも左手で食べています。

 

残りの時間の過ごし方。

これはもう、読書に尽きます。

ひたすら読書。

起きてから寝るまで、食事、トイレ、風呂以外、ずっと何かを読んでいます。

ボクは電子書籍しか読まないコトは10年ほど前から書いていますが、なので、スマホがあれば本を読むコトができます。

時間があるため、30冊ほどを併読しています。

これも、紙の書籍では難しいかも知れません。

スマホなので、気分によって30冊を次々と切り替えて読めるのです。

 

起こったコトは仕方が無く、嘆いても早くケガが治るわけでは無いため、ひたすらこうやって日々を過ごしています。

逆に、読書以外に、怪我人が動き回らずに充実した日々を送る方法があれば、教えて欲しいモノです。