2週間で80kgから73,1kgへ
こんにちは。
決して良い子はマネをしないんで欲しいんですが、ボクは太りすぎが体調不良の一因であるため、とりあえず猛烈な勢いでダイエットしています。
それはここ数日、ダイエット記事を中心に書いているので、わかると思います。
数年前にも書きましたが、ダイエットを成功させるのは意思、モチベーション。
それを維持できるかどうかです。
そして維持するための手段のひとつが、多くの人の目に晒すことです。
と言うわけで、ボクのここ2週間ほどの体重の推移を載せます。
身長は179cmです。
5月下旬に約80kgあった体重が6月13日時点で73.1kg。
基礎代謝以外にウォーキングかジョギングで最低500kcalを消費し、1日あたりの食事も数百kcalに抑えています。
あとはひたすら炭酸飲料(ゼロカロリー)で満腹状態。
なので、マネしちゃダメです。
ボクは70kgを切るまでは、このペースで行くつもりですが。
なにせ、身が重いことを実感でき、ヤバさを実感しているからです。
新社会人当時は同じ身長で62kgでした。そこが究極目標です。
METs
ウォーキングで消費できるカロリーには計算方法があるそうです。
METsと呼びます。
このMETsを見ていると、ちょっと切なくなりますね。
体重70kgの人が1時間ウォーキングしても約300kcalしか消費されません。
ジョギングなら515kcal。
1時間のウォーキングやジョギングって、結構大変ですよね。
食事で500kcal減らす方がカンタン。
だから、ボクは猛烈な食事制限をしています、当面。
さすがに短期間で7kgもやせると、歩くのがラクに感じますね。
ただし目標はあと10kgもあります。
そうなると、食事制限だけではキツいです。
だから、基礎代謝が大きくなるような身体作り、つまり、筋肉の多い身体を作るわけです。
運動の目的は、それ自体でカロリーを消費することもありますが、カロリーを消費しやすい身体を作ることが主目的です。
10台の機械のうちの1台が故障する確率よりも、100台の機械のうちの1台が故障する方が確率は高いです。
人間が太るというコトは細胞が増えると言うこと。
つまり、機械の台数が増えるんです。
なので、その中の1台が故障する確率、細胞が病気になる確率は上がります。
筋肉が多い人は体重は重くても外観はやせています。
脂肪が多い人は同じ体重でも外観は太っています。細胞が多いんです。
だから、病気の可能性も高くなる。
過度のダイエットで体調を崩すと意味は無いですが、病気のことを考えれば、普段から体脂肪を減らしておくのは良いことなんですよ。