非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

店に入るときにマスクをさせるのは憲法違反とか人権侵害とか言っている人へ

マスクをさせるのは強制では無い

 

 

当店はマスクをしていないお客様はお断り。

こう言う店、たくさんありますよね。

そう言う店にマスク無しで入ろうとして制止される人がいます。

ボクもたまに見ました。

ネットでは意見が発信できるので、こう言う発言をする人がいます。

 

店に入るのにマスクを強制するのは憲法違反だ!

 

って。

 

うーん、違いますね。

もし、日常生活も含め、24時間ずっとマスクを強制するなら、それは憲法違反の可能性は大きいでしょう。

しかし、店に入る際にマスクをさせるのは憲法と関係ありません。

だって、店に入るかどうかは、自由意志ですから。

 

例えば、映画館。

映画館に入ると携帯電話をマナーモードにしてください、と指示されます。

携帯電話をマナーモードにさせるなんて憲法違反でしょうか?

違いますよね。

映画館と言う私有地に入るんですから、そこの指示に従うのは当然です。

もしマナーモードにするのがイヤなら、映画館に入らない、と言う選択が可能なんですから。

強制でも何でもありません。

 

あなたが自分の家に友達を呼んだときに、靴を脱いで上がってもらうとしましょう。

そしたら友人が、

 

靴を脱ぐコトを強制するなんて憲法違反だ!

 

と言ったらどうでしょうか?

あなたが間違っているんでしょうか?

靴をはいたまま上がってもらうべきでしょうか?

違いますよね。

あなたの家に上がるんですから、あなたの指示に従うべきですよね。

イヤなら上げないコトもできますし、靴を脱ぐのがイヤなら、その友達はあなたの家に入らなければいい。

 

飛行機もですね。

飛行機に乗るのにマスクを外すのがイヤなら、飛行機に乗らなければいいのです。

歩いて行けばいい。

飛行機と言うプライベート空間に入れる以上、そこの指示に従うのは当然です。

 

 

店もツラい

 

 

実は、店側もマスクなんてさせたくないのが本音なんです。

あなたが自分で飲食店を経営すると考えてみてください。

マスクを強制する店と、マスクが無くても入れる店。

どちらが集客しやすいですか?

そりゃ、後者です。

わざわざマスク無しの人を断らずに済むんですから。

でも、いまのところ、マスク無しの飲食店なんて運営しようものなら、SNSなどで、罵詈雑言が拡散されてしまうのです。

店は、それへの対応で運営が困難になります。

なので、仕方無く、マスクを強制するわけです。

ホテルでもそうです。

マスクを強制したくてしているのでは無く、マスク無しを許容すると世間から叩かれるのです。

 

以上の2つのコトから、マスクを強制する店に対して文句を言っている人は、大きな考え違いをしていると言わざるを得ません。

目の前の現象だけを見て、即座にぶち切れる頭の悪い行動に出るのでは無く、

 

  • なぜそうしているのだろう?
  • 何か事情があるのだろうか?

 

と考えられる人になりましょう。

ちなみに、ボクはマスク反対派なので、屋外では積極的にマスクを外していますが、店などに入るときは、マスクの好き嫌いに関係無く、そこのルールに従います。

映画館でスマートフォンをきちんとマナーモードにするのと同じです。