非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneの電話のキーパッドが変な件

iPhoneの電話

 

 

iPhoneはスマートフォンですが、最近はiPhoneで電話を掛けるコトが減りました。

電話を掛けるとしても、知り合いに電話するならLINEなどの無料通話を使いますしね。

 

なので気付きにくいかも知れませんが、久しぶりに、iPhoneの電話アプリのキーパッドを見てみると、変です。

 

 

レイアウト

 

 

これがそうです。

キーパッド

 

 

数字が、円の中央よりやや上に配置されています。

一方で、左下の*(アスタリスク)や右下の♯(シャープ)は円の中央に配置されています。

数字は下に小さなアルファベットがあるので、その分だけ上に寄せた感じですが、数字の無い1のキーも上に寄せており、なのに*や♯は中央。

おかげで最下段は、数字の0が*や♯よりも上にズレています。

 

ちなみに昔のiPhone3GSの頃のデザインだと、*や♯も上に寄っているため、大きな文字はすべて高さが揃っています。

と言っても画像が残っていなくて見せられないのが残念。

こちらのページで見せてもらいましょう。

 

dekiru.net

 

 

今のApple社内のデザイナーの苦肉の策かも知れませんが、ボクは大きい文字の位置は揃えた方が良いと思うんですよねえ、昔iPhoneのように。

いや、むしろ、大きい文字の縦位置を真ん中にして小さい文字を下にする方が良い気もします。