非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

若い人が選挙に行くメリットは政権選択だけでは無い

投票率

 

 

日本は少子高齢化が顕著であり、人口減少も深刻です。

出生率の低下の原因は色々ありますが、若い世代になるほど、子育ての環境が厳しいのです。

もらえる年金額は、どんどん下がっているのに、払う方の年金保険料はどんどん上がっています。

つまり、若い世代ほど、負担は大きく、受益は小さくなっているわけです。

これはもちろん、制度の話。

つまり、政治によって作られている環境であり、人為的であるわけです。

言い換えれば、政権は、若い人ほど負担が大きくなるような制度を作ってきたわけです。

 

よく話題に上るのが、若い人の選挙投票率の話。

すでに知られていますが、若い人ほど投票率は低い傾向にあります。

政治家の命は得票です。

あまり投票に来ない若者を優遇しても票を得られません。

たくさん投票に来てくれる高齢者を優遇すれば、たくさん得票できます。

なので政治家は高齢者に有利な制度を作ります。

 

 

政権選択

 

 

一方、若い人たちにしてみれば、

 

どうせ投票しても何も変わらない

 

と言うあきらめの声を持つのも理解できます。

なぜなら、すでに日本は少子高齢化によって、若い人の数は少なく、高齢者が非常に多いのです。

なので、若い人が投票に行っても、高齢者の数に負けてしまうので、結果として政権交代は起こらないのです。

ここまでは事実。

 

ただし、ひとつだけ、若い人が投票に行くメリットを知っておいてほしいのです。

それは、投票によって、若者に有利な政治家を当選させるコトはできなくても、投票によって、いまの政治家の行動を変えるコトはできる、と言うコトです。

若者にとってベストなのは、若者に有利な政治家を当選させるコトでしょう。

しかし数の論理で、それは実現するかどうかは不確かです。

でも、若者の投票率が上がれば、

 

現在の政治家たち

 

の意識が変わります。

なぜなら、若者の票数が当落に影響を与えるようになるからです。

なので、政治家を交代させるのは難しくても、いまの政治家を若者優遇に変えるコトは可能なのです。

 

政権交代は難しくても、現行政権の意識を若者優遇に変えさせる。

これは、若者の投票率が上がれば実現します。

 

投票によって何も変わらないコトは絶対にありません。

影響が大きくなればなるほど、政治家はその票を無視できなくなるのです。

政治家とは票で生かされる生き物。

それを知っておけば、自分たちが住みやすい国にするコトは可能です。

政治に不満があるのに何もしないのが、いちばんもったいないのです。

自分や家族を守るために、投票に行くコトをオススメします。