非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

現状の世の中を当然だと思って生きないコト

人生

 

 

あなたは、

 

  • 自分の意思で決めた進路
  • 自分のコトを知らない赤の他人が決めた進路

 

どちらの生き方を選びますか?

たいていの人は、前者を選ぶでしょう。

自分の人生なのに、なんで赤の他人が決めた生き方をする必要があるんですか。

 

ところが、多くの人は、後者なんですよ。

 

 

世の中

 

 

世の中には様々なルールがあります。

多くの人はそれに従って生きています。

日本では赤信号は止まれ。

これは、あなたやボクが決めたルールではありません。

どこかの知らない人が決めたルールです。

でも、それで良いんです。

ルールを守らないと社会が混乱します。

 

でも、生き方はルールとは関係ありません。

どんな職業を選ぶか、どこで働くか、結婚するかどうか、家を持つかどうか。

すべて自由です。

しかし、多くの人は、学校を出て会社に入り、結婚し、マイカー、マイホームを持つ。

このパターンの通りに生きます。

このパターンは、昭和時代に政府が国民に奨励した生き方です。

国家戦略ですね。

言ってしまえば、それだけのコトなんです。

別に、人間として正しい生き方でも何でもありません。

どこかの知らない誰かが言い出したパターンです。

 

なのに、多くの人は、それに疑問を抱かず、それが当然であるかのように人生設計しています。

つまり、赤の他人が決めた生き方を受け入れているわけです。

 

冒頭で書いた2つのうち、後者ですね。

 

自分の人生を他人に決められたくない。

でも他人が決めた生き方をしている。

 

面白いと思いませんか?

ボクは、現状の世の中の多くの人が常識だと思っているコトの大半は、実はどこかの誰かが決めたに過ぎないと言う認識なので、そう言う生き方をしている多くの人を見て、面白おかしくて仕方が無いのです。

 

あ〜あ、自分の人生なのに、赤の他人に従って生きているんだな〜、と。

 

世の中の常識なんて正解でも何でも無いんですよ。

赤の他人の決定より、あなたの決定を尊重して生きる。

そんな人生をオススメしておきます。

他人の目線なんて気にする必要無いんですよ。