非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

遠方の高齢者にパソコンを

パソコン購入

 

 

遠方に住んでいる高齢者にパソコンを買うと言う話になりました。

通販で買って、その人の元に到着しました。

 

いきなり難関が。

 

 

ネット接続

 

 

いまどきのパソコンはネット接続しないと意味がありません。

なので、箱から出して起動して、とにかくネット接続の設定です。

で、ここでITに縁遠い高齢者にはハードルが上がります。

ノートパソコンで、ネット接続は無線LANなんですが、その設定が問題です。

普通に書けば、無線ルーターのSSIDに対してパスワードを入力すれば接続されます。

それだけなんです。

あるいは最近なら、WPSボタンで済みます。

 

しかし、遠方の高齢者にWPSボタンの説明もややこしいので、パスワードを入れてもらうコトにしました。

 

通常はルーター本体に書かれているので、それを入力してもらうだけです。

ところが、わからないとの返事。

ルーターの写真を撮っておくってもらったところ、

 

  • SSID
  • PSK-AES

 

と書かれていました。

入力すべきパスワード、いわゆるキーは、この2行目なんですが、一般の人がこれを見ても、どれがキーかはわからないですよね。

他にも本体にはシリアルナンバーやら型番やら書かれていますし。

 

と言うわけで、ボクらが常識的に知っているコトでも、すべての人が常識的に知っているとは限らないコトをあらためて自分に言い聞かせました。

 

そんなコトも知らないの?

と言う姿勢を取る人は不親切。

そう言うコトです。