非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneの恐ろしい設定項目

iPhoneのパスコード

 

 

iPhoneの「設定」アプリを起動すると、非常に多くの設定項目があります。

どの項目をどう設定するかは人それぞれです。

しかし、一見、良いと思える設定が実は恐ろしいコトになる場合もあるのです。

 

 

データを消去

 

 

「設定」アプリの、「Face IDとパスコード」と言うページ(機種によって多少異なります)を開いてみてください。

そのページの一番下に、「データを消去」と言う項目があります。

データを消去

 

 

これをオンにしておけば、あなたのiPhoneが誰かに盗まれたときに、その犯人がパスコードを10回入力間違いすると、iPhone内のデータがすべて消去されるのです。

つまり、犯人に個人情報などの重要なデータを盗み取られる心配が無くなる非常に安心な機能です。

 

と思うでしょ。

 

しかし、例えば、あなたが職場のデスクにiPhoneを置いてしばらく席を離れ、その隙に、誰かがあなたのiPhoneにデタラメなパスコードを10回入力してしまえば、それだけであなたのiPhoneの全データは消えます。

 

恐ろしくないですか?

他人がカンタンにあなたのiPhoneのデータを抹消できる機能なのです。

 

子供がいる人は、入浴中に子供にいじられて消される危険性もあります。

 

と言うわけで、ボクは、この機能をオフにしています。

もし、オンにしている人は、他人に消されないように注意しましょう。