非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

WAONポイントの移行

クレジットカード

 

 

ボクはクレジットカードを10枚以上持っています。

その中の1枚がイオンカード。

 

イオンカードにはWAONポイント機能が搭載されています。

 

今回、イオンカードの期限到来により、新カードが送られてきました。

そこで一手間発生するのです。

 

 

WAONポイント

 

 

イオンカードに搭載されているWAONポイントの会員番号が、旧カードと新カードとで異なるのです。

なので、旧カードと新カードを持って、イオンの店舗などにあるWAONステーションと言う端末に赴き、旧カードから新カードへのポイント移行作業をする必要があるのです。

 

はっきり言って面倒です。

なぜわざわざ、その作業が必要なんでしょう?

カードの切り替えでも、WAONポイントは同じ番号にしておけば、移行作業は不要ですし、仮に移行作業が必要でも、オンラインでできるようにすべき。

 

さらについでに言えば、なぜ、WAONポイントとWAONマネーを併存させるんでしょう?

そう言えば、セブンイレブンのnanacoとセブンマイルの併存も意味不明です。

楽天にも、ポイントやキャッシュやEdyなどが乱立していますね。

 

多数の社が規格を乱立させるだけでも不毛なのに、同じ社でも複数規格を乱立、さらに同じ社の同じ規格なのに移行作業を発生させる。

 

ITリテラシーが高い人でもわかりにくくて仕方が無いです。