非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

暗号資産を保有している

暗号資産

 

 

暗号資産、昔は仮想通貨と呼ばれていました。

まあ、呼び方はどうでも良いですね。

 

実はボクも暗号資産を保有しています。

と言っても、ごくわずか。

どこかの暗号資産取扱会社がキャンペーンで100円分だけ、くれたのです。

リアル通貨には、ドル、円、ユーロなど、様々な通貨があります。

暗号資産にも、様々な種類があり、ボクが100円分もらったのは、リンクと言う通貨です。

 

 

まったく読めない

 

 

今朝、評価額を見ると、29円でした。

つまり、7割ほど含み損です。

もらいモノなので、何の損も無いですが、少なくとも現時点では残念な状態です。

 

以前から書いているように、ボクは株式投資を行っていて、その大半は米国株です。

株の場合、企業の事業内容、ファイナンスの状態、株価の割安感などから、将来の予測が比較的しやすいのです。

短期的には暴落するコトも暴騰するコトもありますが、それらを無視して長期保有していると、米国株の場合、値上がりする傾向にあります。

実際、この100年間、米国株価はほぼ右肩上がりです。

だからと言って、常に上がるわけではありません。

あくまでも傾向です。

その傾向を把握した結果、ボクの株式運用は数年間で数倍の含み益になっています。

そのおかげで生活できているくらいです。

 

ところが、暗号資産の場合、少なくともボクにはまったく読めないのです。

上がるか下がるかがさっぱりわかりません。

 

もちろん、株式も、まったく知識を持たず、分析もせずに買う人にとっては、単なるギャンブルでしょう。

しかし、ボクにとっては、傾向を予測しているので、米国株式投資は、ギャンブルの要素は小さいのです。

 

元金融業界に在籍した、そんなボクでも、暗号資産は読めません。

 

一般の人が、流行だからと言う理由だけで暗号資産を保有するのは、ギャンブルそのものです。

なので、値上がりして欲しいと思うコトは、単なる願望であり、根拠は無いわけです。

 

いまのところ、ボクとしては、資産運用としては、暗号資産よりも、株式や不動産を推します。

理由はすでに書いたように、分析して予測が立てられるかどうかの違いです。

 

もちろん、暗号資産に関して数値的分析ができる人なら、止めはしませんが。