非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

国の借金でボクが気にするコト

国の借金

 

 

ボクもファイナンスをかじっていた元金融マンですが、国の借金に関しては、世論が分かれています。

国の借金では無く、政府の借金だと言う人もいます。

借金があると言うコトはバランスシート的には資産もあるので、問題無いと言う人もいます。

まあ、その人に関してはボクは、資産の性質の話をしたいですね。

資産は必ずしもキャッシュとは限らないので、資金繰りを考えたら、問題無いコトは無いんですよ。

現金化できない資産もたくさんありますし。

 

まあ、それは置いておきます。

ボクが気にしているコト、それは。

 

 

金利

 

 

ボクが気にしているのは、バランスシートの話よりも、損益の話です。

BSよりP/L。

特に金利なんですよ。

国(あるいは政府)の借金は1286兆円で過去最大ですが、これって金利が発生しているのです。

債務の内容によって金利は様々ですが、仮に0.01%しか無いとしても、1286億円が年間の利息です。

これを国民が負担しているわけです。

借金が無ければ払わなくて良いハズのおカネです。

借金の額が大きすぎるので利払い額も巨大になり、それはバランスシートとは関係無く、コストとして国民にのしかかって来ます。

すでに来ています、毎年。

1286億円だとしても、全国民が1000円ずつ税金で負担している計算。

0.1%なら全国民が1万円負担。

毎年ですよ

細かい債務状況を見るのは面倒なので、ここでは調べませんが、要するにそう言うコトです。

 

国の借金であろうが、政府の借金であろうが、政府には徴税権があるので、結局、負担するのは国民です。

人口減少で人の数は減るのに借金は増えると1人当たりの金利負担も増えるわけですね。

つまり、今後も、税金で持って行かれます。

やっぱり財政健全化は必要ですよ、あくまでもバランスシートの問題とは別にムダな国民負担の重さを考えれば。