倒産
倒産と言う正式な法律用語は無いと思うんですが、世間一般的に倒産と言えば、どう言う状態だと思いますか?
経営の業績が悪くて赤字が続いた状態?
いえいえ。
黒字か赤字かは倒産とは関係ありません。
実際、黒字で倒産する事業体もありますし、赤字で何年も存続するケースもあります。
定義にもよるんですが、大ざっぱに言えば、倒産とは、資金不足によって支払えない状態が続くコトです。
例えば、あなたが1月に材料をクレジットカードで仕入れてそれが2月にクレジットカードで売れたとします。
仕入れた材料の支払いは2月。
売れた分の入金は3月。
すると、先に支払いがやって来ます。
でも、おカネが入ってくるのは3月。
なので、支払えません。
これが続けば倒産です。
運転資金
なので、事業をするために、銀行などから借り入れをします。
3月になれば売上金が入って来るので、それまでのつなぎのおカネですね。
これでわかると思いますが、別に赤字じゃなくても、支払いのタイミングと入金のタイミングのズレのために、倒産もしますし、赤字じゃなくても、借金は必要なのです。
ボクは起業の準備をしていると書いていますが、昨年にサラリーマンを辞めてから、給与収入はずっとゼロです。
まあ、このブログの収入はありますが。
とにかく給与収入がゼロのまま、数ヶ月は経過しています。
そして、起業したからと言って、すぐに売上が発生する保証もありませんし、売上が発生しても入金は数ヶ月後になる可能性もあるわけです。
なので、起業家の先人たちが口を揃えて言うように、これから起業する人は、とにかく運転資金を重視してください。
ぶっちゃけ、1年間くらい無収入でも生活できるくらいの手元資金は準備しましょう。
貯金ができてから、サラリーマンを辞めるか。
あるいは、きちんと借り入れで数ヶ月分の運転資金まで確保するか。
ボクは先日書いたように、何もしなくても何年も食べていける程度の資産は持っています。
なので、起業準備にあたっては、そんなに切羽詰まっていません。
しかし、同時期に独立したボクの友人は、予想外に資金が減る速さに驚いていました。
実際、資金が底を突いてしまい、独立したにも関わらず、並行してアルバイトを始めてしまいました。
何のために独立したのやら。
売上が立つより先に資金が無くなったためです。
最悪のケースでも、最悪の事態にならないように準備を。
そう言えば、投資に関しても同じコトが言えますね。
ボクは株式投資で、ずいぶん大きな利益を得るコトができましたが、株式投資では最悪の場合、投資したおカネがゼロになるコトもあるわけです。
なので、投資はあくまでも、無くなっても良いおカネで行いましょう。
生活資金を全部ぶち込むようなコトはオススメしません。
実は、ボクはそれに近いコトをやっていますが、ボクの場合、数多くの企業に分散投資しています。
さすがに、その全部の企業がいっぺんに倒産する確率は限りなくゼロに近いので、そうやってリスクヘッジしているわけです。