非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

顔認証(Face ID)への要望

顔認証

 

 

最近、iPhoneの顔認証(Face ID)がアップデートされました。

マスクを装着したままの顔認証が可能になったのです。

 

新型コロナウイルスの流行により、マスクを装着する日常が当たり前になったため、顔認証が非常に不便でした。

 

ボクは、指紋認証よりも顔認証が好きです。

理由はカンタンで、何もしなくて良いからです。

指紋認証は指紋をあてる必要がありますが、顔認証は画面を見るだけ。

スマートフォンを操作する以上、画面は必ず見るので、実質的に操作不要です。

 

しかし、マスク生活により、それができなくなりました。

 

 

横画面

 

 

最新のiOSとiPhone 12 以降の機種では、マスクを装着したままの顔認証が可能です。

これにより、指紋認証の必要性が無くなりました。

実際、ボクもいまは毎日、マスクをしたままで快適に顔認証を使っています。

 

ここまで来ると、iPhoneのFace IDに対する不満は減りました。

残る要望は、

 

  • 複数人の登録
  • 横画面での認証

 

の2つです。

 

基本的にスマートフォンはパーソナルコンピュータなので、ひとつの端末を複数人で認証する機会は少ないと思いますが、夫婦で電子書籍を回し読みする際などに便利だなあと感じるコトがあります。

 

そして、横画面でのFace ID。

確か、iPad Proであれば、横画面も縦画面でもFace IDは使えるハズ。

であれば、Face IDの技術としては可能なんですよね。

しかし、ここまでのiPhone、iOSでは、縦持ちでしかFace IDは使えません。

昨今、ゲームや動画閲覧など、横持ちの機会も増えました。

しかし、スリープから解除するたびに縦持ちにするのは面倒です。

iPhoneの小さな筐体でFace IDの縦横対応は厳しいのかも知れませんが、次機モデルでは実現して欲しいモノです。