iPhone 12
iPhone 12シリーズと言えば、MagSafeが搭載されました。
MagSafeとは、iPhoneの背面の磁石です。
また、iPhone 12は背面がQiに対応しています。
Qiとは無接点充電の規格で、ケーブル無しで充電できます。
以前、ボクは、Qi充電器の記事を書きました。
MagSafeかつQi
Qiはケーブル無しで充電できますが、iPhoneと充電器がズレると充電できません。
MagSafeはiPhoneの背面にピッタリくっつく磁石です。
てコトは、MagSafeでくっつくQi充電器があれば、ケーブル無しでiPhoneの背面にバッテリーがくっついて充電できます。
そう言うモバイルバッテリーがあればなあ。
何度かそうつぶやきました。
で、すでにもう存在するんですね。
容量は5000mAhなので、そんなに大容量ではありませんが、逆に大容量だとサイズも大きくなり、iPhoneの背面に貼り付けるのが困難になりますね。
難しいところです。
いずれにせよ、この製品なら、ケーブル無しで、iPhoneの背面に磁石でくっつけるだけで充電できます。
つまり、モバイルバッテリーをケーブル接続するよりも圧倒的に手持ちがラクですよね。
今後、スリム化して容量が大きなモデルが登場するかも知れませんが、各社が、MagSafeとQiの掛け合わせの便利さに気付いてくれれば、この市場も活性化すると思います。
今後が楽しみです。