非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

MagSafeとQiに対応したモバイルバッテリー

iPhone 12

 

 

iPhone 12シリーズと言えば、MagSafeが搭載されました。

MagSafeとは、iPhoneの背面の磁石です。

また、iPhone 12は背面がQiに対応しています。

Qiとは無接点充電の規格で、ケーブル無しで充電できます。

 

以前、ボクは、Qi充電器の記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

MagSafeかつQi

 

 

Qiはケーブル無しで充電できますが、iPhoneと充電器がズレると充電できません。

MagSafeはiPhoneの背面にピッタリくっつく磁石です。

てコトは、MagSafeでくっつくQi充電器があれば、ケーブル無しでiPhoneの背面にバッテリーがくっついて充電できます。

そう言うモバイルバッテリーがあればなあ。

何度かそうつぶやきました。

 

で、すでにもう存在するんですね。

 

 

 

容量は5000mAhなので、そんなに大容量ではありませんが、逆に大容量だとサイズも大きくなり、iPhoneの背面に貼り付けるのが困難になりますね。

難しいところです。

いずれにせよ、この製品なら、ケーブル無しで、iPhoneの背面に磁石でくっつけるだけで充電できます。

つまり、モバイルバッテリーをケーブル接続するよりも圧倒的に手持ちがラクですよね。

 

今後、スリム化して容量が大きなモデルが登場するかも知れませんが、各社が、MagSafeとQiの掛け合わせの便利さに気付いてくれれば、この市場も活性化すると思います。

 

今後が楽しみです。