非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

パソコンにiPhoneをバックアップしたときの容量の話

パソコンにバックアップ

 

 

iPhoneのOSをアップデートするときなどに、iPhoneのバックアップを取ります。

バックアップは、

 

  • iCloud
  • PC

 

のいずれかに保存します。

iCloudの場合、無料で提供されるのは5GBしか無いため、iPhone全体のバックアップは保存できません。

なので、iCloudにバックアップする際は、ユーザーのプライベートなデータが保存され、アプリ本体などは保存されないわけです。

アプリ本体はApp Storeからダウンロードできますからね。

そうやって、保存容量を小さくするのです。

 

一方、PCにバックアップする際は、iPhoneを丸ごと保存します。

と、ボクは思っていました。

ボクは2009年からiPhoneを使っていますが、少なくともそう思っていました。

 

 

パソコンへのバックアップ容量

 

 

ところが、最近のiPhoneのストレージ容量は大きすぎるのです。

ボクが使っている、iPhone 12 Pro Maxは512GBもあります。

そして、ボクが使っているiMacのSSD容量は、やはり512GB。

と言うコトは、iPhoneをMacにバックアップするには、容量が足りません。

 

なので、最近のボクは、バックアップを取らないと言う危険な生活をしていました。

あきらめていたのです。

 

しかし、iOS16のベータ版を使うにあたり、やはりバックアップを取っておこうと試しました。

 

www.b-chan.jp

 

 

ボクのiPhoneの状態はこれ。

iPhone同期

 

 

上の方に表示されているとおり、iPhoneの空き領域は148.36GB。

つまり360GB前後を使用中です。

 

ところが、iPhoneのすべてのデータをMacにバックアップして、そのバックアップフォルダを見てみました。

DaisyDIskと言うアプリで見ました。

 

DaisyDisk

DaisyDisk

  • Software Ambience Corp.
  • ユーティリティ
  • ¥1,220

 

 

結果はこちら。

バックアップ容量

 

 

たったの41.8GB。

それでも巨大ですが、少なくとも360GB前後あるはずのiPhoneの中身が全部バックアップできたとは思えない少なさです。

このフォルダの中は、さらに大量の細かいフォルダに分かれていて、一見して、どのフォルダに何が保存されているかは、わからないようになっています。

 

ここで推測できるのは、パソコンにバックアップする場合でも、実は丸ごと保存しているのでは無く、アプリ本体のような汎用的なデータは保存されないのでは無いか、と。

それにしても、さっきの1枚目の画像の最下段のグラフ。

App以外だけでiPhoneの大半を占めているのがわかりますよね。

それがたったの41GBに収まったのでしょうか?

もしかして高効率圧縮?

 

と言うわけで、仕組みは謎ですが、パソコンに50GBも空きがあれば、iPhoneをバックアップできるコトがわかりました。

 

この謎の答えを誰か教えてくれれば幸いです。