非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

懸賞に当選してクレジットカード登録を求められた話

Instagramの懸賞

 

 

毎月のように懸賞に当選しているB-CHANです、こんにちは。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by B-CHAN(びーちゃん) (@b_chan)

www.instagram.com

 

 

Instagramを見ていると、

 

フォロー&いいねで応募完了

 

と言う懸賞をよく見かけます。

昨日、体験したコトを書きますね。

 

 

クレジットカードの登録

 

 

栗りんと言うお店のプレゼントが魅力的なので応募しました。

フォロー&いいね、したわけです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 栗りん 日本橋コレド室町店 (@kurin.montblanc_nihonbashi)

www.instagram.com

 

 

後から、Instagramに、当選通知のDMが届きました。

読んでみると、メールアドレス、パスワード、名前、郵便番号を入力し、さらに個人データを確認するためにクレジットカードの入力も求められます。

 

この時点で怪しいと思う必要があります。

懸賞に当選しているのに、クレジットカードを入力?

 

あれこれ調べていると、判明しました。

実は、DMを送ってきたのは、上記の栗りんとは別人だったのです。

栗りんになりすましたニセ者です。

 

考えてみてください。

Instagramでフォロー&いいねすると、いいねしたInstagramの投稿に、そのユーザーが一覧表示されますよね。

ニセ者は、その一覧に載っているユーザーにニセDMを送信したと言うわけです。

DMを受け取った人は、当然のように、当選したと思うわけですね。

 

すると、やはりクレジットカードの登録をさせる時点で疑問を持つ必要があります。

なんで懸賞に当選したのにクレジットカード登録する必要があるんだ?と。

 

実際に見てみると、上記の栗りんと、DMを送ってきたユーザーとは、アカウント名が別でした。

 

よって、今回は、栗りんは何の問題もありません。

実際に当選する人もいるでしょう。

栗りんの投稿には、クレジットカードの登録を求めることは致しません、と書かれていますので。

 

問題はあくまでもニセ者の存在。

 

みなさん、懸賞が当選したのにクレジットカードの登録を求められたら、まずは、アカウント名を見ましょう。

 

もちろん世の中には、本物のショッピングサイトでクレジットカードを登録するケースもあります。

そんなときは、手元のクレジットカードをそのまま登録するのでは無く、こんなやり方をしてみましょう。

バーチャルのクレカを登録するのです。

 

www.b-chan.jp

 

 

以上、と言うわけで、本物の栗りんの懸賞期間は8月8日まで。

楽しみに待ちたいと思います。