非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

楽天モバイルとLINEMO体制を

楽天モバイルとLINEMO

 

 

ボクは現在、仕事用の携帯電話とプライベートの携帯電話を1台ずつ使っています。

仕事用は楽天モバイル回線。

プライベートはLINEMO。

 

楽天モバイルはとにかく仕事向きです。

通話は無制限。

通信は、月に3GBまでなら980円、20GBまでなら1980円、それ以上は無制限で2980円、それぞれ税別です。

つまり、通話しまくって通信しまくっても税別2980円しかかかりません。

逆に通信をほとんどしなければ980円で済むのです。

仕事なので通話も多いんですが、毎月1000円ほどで済んでいます。

 

LINEMOは税別2480円で20GBまで。

プライベートの使用ならこれで十分で、これを超えたコトはありません。

通話はLINE通話を使うので無料ですね。

 

 

両方とも楽天モバイル

 

 

ここで気付きませんか?

上記の記述を見て。

 

そうです。

プライベートの携帯電話も月に20GBまでしか使わないのなら、楽天モバイル回線にすれば、さらに月額500円ほど安くなるのです。

しかも、楽天モバイルならLINEでの通話もできますし、そもそも普通の通話も使い放題。

 

リスクとしては、両方とも同じ会社の回線にすると、障害発生時に無力になるってコトです。

年間6,000円ほどのコスト減プラス通話し放題。

それとリスクを天秤にかけたら、どちらを取るべきか。

 

しばらく考えてみます。