非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneの長所をひとつだけ言うなら

iモード

 

 

日本の携帯電話で一世を風靡したiモードが終わりますね。

 

www.docomo.ne.jp

 

 

まさに携帯電話とインターネットの融合。

 

しかし、数年後に登場したiPhoneも、スティーブ・ジョブズは携帯電話とインターネットの融合だと発表しました。

 

 

操作性

 

 

ボクはガジェット好きなので、iモードなど様々な携帯電話の機種やサービスを利用して来ました。

そんなボクがiPhoneを初めて使ったとき、衝撃を受けました。

 

良く言われるコトですが、Apple自身は新しい技術をほとんど何も生み出していません。

インターネットも携帯電話もパソコンのマウスもウインドウシステムも。

 

では、Appleの何がおそるべきなのか。

それは操作性なんです。

 

iモードの頃の携帯電話。

覚えているでしょうか。

地図アプリの動きはカクカク。

カーソルキーを使っての文字単位の移動。

 

ところがiPhoneでは、地図はスムーズにスクロール、回転、拡大縮小。

8ビットパソコンがスーパーファミコンに移行した、と言えばわかるでしょうか。

 

そこなんです。

そこがiPhoneなんです。

スクロールにしても、普通にスムーズに動かせば良いハズなんですが、自然界の動きに近づけるために、どんどん加速スクロールして、端まで来るとポヨンと跳ね返る。

指を離すといきなり止まるのでは無く、だんだんゆっくりになって、やがて止まる。

慣性スクロールですね。

こんな操作性は、それまでの携帯電話どころかパソコンにもありませんでした。

 

すごいのは携帯電話とインターネットの融合ではありません。

そんなのは時代が進めば誰かが実現したでしょう。

 

あの操作性を小さな携帯電話の中で実現したセンス。

もし、スティーブ・ジョブズがあれを取り入れなければ、いまでももしかしたら、スマートフォンの操作性はカチッとしたモノだったかも知れません。