非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneの画面が勝手に非常に暗くなる不具合の対処方法

iPhoneの画面の明るさ

 

 

そんなにたびたび起こるコトでは無いんですが、たまにiPhoneの画面が勝手に非常に暗くなるコトがあります。

iPhoneには周辺環境の明るさに応じて、画面の明るさを自動調節する機能があるんです。

真っ暗な部屋ではiPhoneの画面も暗めに、炎天下の屋外ではiPhoneも最大輝度になる機能です。

 

しかし、その自動調節機能にバグがあるのか、たまに、屋内から明るい屋外に移動すると、急激に画面が暗くなるコトがあります。

昨日、ボクはそれを経験しました。

ちなみに、iPhone 12 Pro MaxでiOS15.4.1です。

 

その状態になってしまうと、コントロールセンターで画面の輝度を最大にしても、画面が大して明るくならないんです。

薄暗いままなんです。

明らかなバグだと思われます。

 

そんな場合の改善方法を書きます。

 

 

アクセシビリティ

 

 

「設定」アプリを起動し、「アクセシビリティ」「画面表示とテキストサイズ」と進みます。

その画面の一番下に、「明るさの自動調節」と言う項目。

これをいったんオフにしてください。

明るさの自動調節

 

 

次に、画面の右上から左下方向にスワイプしてコントロールセンターを引き出します。

コントロールセンターを引き出す

 

 

コントロールセンターで輝度を調節します。

輝度調節

 

 

すると、画面の輝度が正常(いま調節したとおり)に戻ります。

そこで、さっきの画面に戻り、明るさの自動調節を再びオンに戻します。

 

以上です。

 

これで改善できると言うコトは、ハードの不具合では無くiOSの不具合だと思われるため、ソフトウェアアップデートで改善願いたいですね。