iPhoneの画面の明るさ
そんなにたびたび起こるコトでは無いんですが、たまにiPhoneの画面が勝手に非常に暗くなるコトがあります。
iPhoneには周辺環境の明るさに応じて、画面の明るさを自動調節する機能があるんです。
真っ暗な部屋ではiPhoneの画面も暗めに、炎天下の屋外ではiPhoneも最大輝度になる機能です。
しかし、その自動調節機能にバグがあるのか、たまに、屋内から明るい屋外に移動すると、急激に画面が暗くなるコトがあります。
昨日、ボクはそれを経験しました。
ちなみに、iPhone 12 Pro MaxでiOS15.4.1です。
その状態になってしまうと、コントロールセンターで画面の輝度を最大にしても、画面が大して明るくならないんです。
薄暗いままなんです。
明らかなバグだと思われます。
そんな場合の改善方法を書きます。
アクセシビリティ
「設定」アプリを起動し、「アクセシビリティ」「画面表示とテキストサイズ」と進みます。
その画面の一番下に、「明るさの自動調節」と言う項目。
これをいったんオフにしてください。
次に、画面の右上から左下方向にスワイプしてコントロールセンターを引き出します。
コントロールセンターで輝度を調節します。
すると、画面の輝度が正常(いま調節したとおり)に戻ります。
そこで、さっきの画面に戻り、明るさの自動調節を再びオンに戻します。
以上です。
これで改善できると言うコトは、ハードの不具合では無くiOSの不具合だと思われるため、ソフトウェアアップデートで改善願いたいですね。