非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

大は小を兼ねる

iPhone

 

 

ボクが初めてiPhoneを買ったのは2009年で、iPhone 3GSと言う機種でした。

画面サイズは3.5インチ。

初代iPhoneと同じサイズです。

その後、毎年のように新機種が出て、ボクも毎年のように買い換えました。

そのたびに、画面サイズは大きくなり、大きくなったコトによるメリットを享受しました。

たまに中古品販売店で昔のiPhoneを見ますが、あまりの画面の小ささに驚きます。

いまボクが使っているのはiPhone 12 Pro Maxで、画面サイズは6.7インチ。

大ざっぱに言えば、画面の面積は4倍近くなっています。

画面が広ければ情報量も増え、利便性が上がります。

可搬性は落ちますが、それでもノートパソコンやタブレットと違って軽々と持ち歩けます。

ボクはもう、小さい画面のiPhoneに戻れないと思います。

 

 

Mac

 

 

一方、ボクが初めてMacを使ったのは2010年。

ノート型からです。

長らく、MacBook Airの11インチモデルを使っていたんですが、2017年にiMacの27インチを購入。

そんなに広い画面のパソコンを使ったのはMac以外を含めても初めてで、その広さに感激しました。

そうです。

もはや11インチの画面には戻れません。

 

現行型のiMacは24インチのみ。

つまり、サイズが小さいのです。

一度、大きな画面を使ってしまうと、小さな画面に戻れなくなるため、24インチのiMacの導入には二の足を踏む状態です。

恐らく、27インチ以上のiMacも登場するんでしょうけど、それ待ちですね。

 

タブレットで言えば、ボクが持っているiPadは10.2インチ。

世の中ではiPad miniが人気ですし、ボクも魅力を感じていますが、10.2インチの良さを実感しているので、iPad miniだと小さいんですよね。

8.3インチなので過去のiPad miniよりは大きくなったんですが。

 

来年はどんなガジェットが登場するんでしょうか。

ボクは、いま使っているiPhone 12 Pro Maxよりも、さらに大画面つまり6.7インチ超えのスマホの登場を待っています。