非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのコンパスアプリの角度計測機能

コンパスアプリ

 

 

iPhoneにはApple純正のコンパスアプリがあります。

見当たらない人は、これをダウンロードしてください。

 

コンパス

コンパス

  • Apple
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

こんな感じの画面です。iPhoneを左右に回転させればコンパス画面も回転するので、自分がどの方角を向いているのかがカンタンにわかります。

コンパス

 

 

コンパスで角度を測る

 

 

では、今回は、地味に隠された機能を使ってみましょう。

それは、角度を測る機能です。

 

最初にスタートの向きを決めます。

そこで、コンパスをテキトーにタップします。

タップする

 

 

すると、その方角が記録されます。この例では、192度です。北を0度として時計回りに192度の方角がスタートと言うコトです。南南西くらいですかね。

タップした状態

 

 

そして、そのままiPhoneを左右に回転します。

すると、このように赤い色で計測されます。

この画面の場合は、251度なので、さっきの192度から59度、西の方向に向きを変えたと言うコトですね。

角度

 

 

こんなふうに、地味に、角度計測機能が隠されているのです。

もう一度タップすると、通常のコンパスに戻り、以下、繰り返し。

 

 

ちなみに、初期のiPhoneのコンパスアプリの画面が残っていたので掲載します。

初期のiPhoneのコンパスにとって

 

 

リアルですねえ。

この当時のコンパスアプリにも同様の角度計測機能があったかどうかは、今となってはわかりません。