明細
ボクは現在、iPhone 7 Plusを使っています。
ご存じのとおり、日本の電子マネーに対応したiPhoneで、ボクは日常生活にフル活用しています。
ほとんどの買い物と駅の改札はiPhoneで。
従来のiPhoneと比べて劇的に便利にはなりましたが、とは言え、完璧ではありません。
むしろまだ不便です。
ボクはとりあえず、iPhoneに8枚のカード類を登録しています。
iPhone 7 Plusには8枚までしか登録できません。iPhone 8シリーズは12枚に増えたらしいですね。
この中で最も重要なのがSuica。
Suicaを登録して、エクスプレスカードとして設定しておけば、指紋認証無しで使えます。
これは駅の改札を通るには必須ですよね。
改札を通るたびに指紋認証なんてできないですから。
だから、Suicaをエクスプレスカードにするのは必須。
で、問題は、メインカードもSuicaにしていたことなんです。
ややこしいですが説明します。
メインカード
iPhoneにはエクスプレスカードとメインカードをそれぞれ設定できます。
エクスプレスカードはさっき書いたように指紋認証無しで使えるカード。
メインカードは、それとは別で、買い物時にメインで使うカード。
ボクは今まで、エクスプレスカードとメインカードの両方をSuicaにしていました。
Suicaの場合、残高が不足すると、おカネをチャージ(充当)する必要があるんですが、ボクはビューカードを連携してオートチャージするようにしていました。
つまり、Suicaの残高が一定以下になると、自動的にビューカードと言うクレジットカードから充当されるのです。
実は、これが落とし穴。
駅の改札を通る以外に、日常のコンビニなどでの買い物の大半をSuicaで行っていたんです。
なので、Suicaの残高はひんぱんに減り、そのたびにオートチャージ。
その結果、ビューカードのクレジットの利用明細は次のようになります。
ほら、オートチャージの履歴ばかり。
つまり、これだと、クレジットカードで何の買い物をしたのかが全然わからないのです。
家計簿をしっかり管理したいボクにとって、これはデメリット。
Suicaをメインカードにしておくと、買い物の時にSuicaをしていすれば、自動的に最優先で使われるため、非常にラクなんですよ。
ラクなんですが、それが落とし穴でした。
そこで、今回、エクスプレスカードはSuicaのままで、メインカードを別のカードに換えました。
とりあえず楽天カード。
ボクの楽天カードはQUICPayでの支払いとなります。
なので、コンビニのレジなどで、
支払いはQUICPayで。
と言えば、自動的にこのメインカード(楽天カード)が優先されます。
ただし、メインカードはエクスプレスカードでは無いので、指紋認証が必要です。
いままではエクスプレスカードとメインカードの両方がSuicaだったので、コンビニなどでも指紋認証すら不要で、ホントに買い物の支払いが一瞬でした。
そう言う意味では、ちょっと後退なんですよね。
ボクはすでにiPhone Xを予約しました。
iPhone Xでは指紋認証の代わりに顔認証が使われます。
指紋認証より圧倒的にラクだとのウワサですが、はたして。
楽しみに待とうと思います。