非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ボクのiCloudのオンオフ設定

iCloud

 

 

世の中には、Google、Amazon、Microsoftなどの巨大企業や、Dropbox、Evernoteなどの比較的新しい企業がクラウドサービスを提供してしのぎを削っています。

Appleも巨大クラウド企業のひとつですが、ちょっと毛色が違うんですよね。

Appleの場合、そのクラウドサービスの多くを、Appleのハードウェアで使う必要があるわけです。

逆に、例えばGoogleのサービスは、iPhoneでも、Macでも、Windowsでも、Androidでも、その他の端末でも使えます。

その意味をちょっと理解しておけば、iPhoneの設定を少し変則的にするコトができます。

ボクのiCloudの設定を紹介します。

 

 

iCloudの設定

 

 

iPhoneやiPadで、設定アプリを起動し、一番上のユーザー名の部分をタップし、iCloudの項目をタップします。

すると、次のような、iCloudの設定画面が現れます。

iCloud設定

 

 

ボクは、原則的には、クラウドサービスはGoogleを使うコトにしています。

メールもアドレス帳もカレンダーもGoogle。

理由はカンタンで、さっき書いたとおり、Googleを使っておけば、あらゆる端末で利用できるからです。

Googleだからと言って、Androidを使う必要も無いのです。

ボクは10年以上前から、アドレス帳もGoogleを利用しています。

なので、iCloudのアドレス帳を使う必要はありません。

よって、上図の通り、連絡先の項目はiCloudオフにしています。

iCloudでは無くGoogleのアドレス帳があるため、iPhone、iPad、Mac、Windows、Androidで、同じアドレス帳を同期できるからです。

では、同様の理由でiCloudカレンダーもオフにすればいいのでは?と思いますよね。

実はそれで正解です。ボクもそれでもいいのです。

でも上図の通り、オンにしています。

これは深い理由はありません。iCloudカレンダーをオンにするコトで、iPhoneやiPadやMacなどの純正カレンダーアプリで、アドレス帳の誕生日の通知ができると言う理由だけです。

毎日毎日、友人知人の誕生日が通知されると便利なんですよね。

もちろん、同様のコトはGoogleカレンダーとGoogleアドレス帳でできるので、そっちを使うのなら、iCloudカレンダーをオフにしても構いません。ボクは単に昔からの習慣でオンにしているだけで、オンにする必然性はありません。

写真については、iCloudオフです。

そもそも、無料のiCloudは容量に制限がありますし、写真は二度と手に入らないモノなので、クラウドには置かないコトにしています。保管場所は手元のSSDです。

iCloudバックアップもオフですね。これも単に容量不足。バックアップはパソコン内に行っています。

それ以外は、すべてiCloudをオンにしています。

これも理由はカンタンで、すべてAppleの独自サービスだからです。

Googleなどで代わりにならないため、イヤでもオンにしておかないと、他の端末と同期できないからです。

実際、メモアプリなんかは日々、使いまくっているので、iCloudで同期させておくのは非常に便利です。

iPhoneでメモした瞬間に、iPadやMacにも、その内容が同期されますから。

 

と言うわけで、基本的にアドレス帳とカレンダーはGoogleのクラウドで同期。

それ以外は、iCloudをオン。

 

それがボクの長年のiCloudの設定です。