非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Androidは遅くなる

Androidいじり

 

 

先日から書いていますが、Androidスマホを買ったばかりなので、iPhoneと比べながら日々、いじっています。

iPhoneもAndroidもこれまで何台も使って来たので、使い勝手は慣れているんですが、両者の雰囲気はかなり違いますよね。

iPhoneは規格の枠に収まってカッチリと堅実にヌルヌル動く感じ。

Androidはカスタマイズ要素がてんこ盛りで自由で、その分、処理が重くなりがちです。

買った当初はスムーズに動くんですが、アプリを増やしていくと遅くなるのです。

 

 

裏の処理

 

 

ご存じの人も多いと思いますが、iPhoneって、アイコンの形も変えられず、配置も不自由です。

できるだけやれるコトを減らして各ユーザーの体験を共通化し、その分、処理は滑らかになります。

バックグラウンドで行われる処理も種類が決まってるんですよね。

Androidはパソコンに非常に近いと言うか、ほぼパソコンです。

アイコンの形を変えたり配置も自由。見た目そのモノもカスタマイズできます。

Androidの挙動自体を乗っ取るようなアプリがたくさんあるわけです。

これがiPhoneには難しい。

同じ動作をしているように見えても、Androidの場合、その裏でたくさんのコトが行われています。

良く言えば多機能です。

しかし、そのコトによって、Androidは、さっきも書いたように、アプリの数が増えてくると、動作が非常に遅くなります。

 

iPhoneの方が遅いプロセッサが搭載されていても、全体の体感速度はiPhoneの方が速い。

それはそう言うトコロに原因がありそうです。

実際、ボクのiPhoneには400本以上のアプリが入っていますが、初期状態とほとんど変わらない体感速度です。

Androidには100本ほどアプリを入れたら、目に見えて遅くなりました。

 

スペックでは一概に比較できないと言うのは、そう言うトコロなんですよね。