iPhoneで複数のアプリアイコンを同時に移動させる
iPhoneのアプリアイコンって、必ず左上から並ぶ、と言う仕様で、自由に並べられるAndroidとは大きく異なる点です。
あと、ボクが不便に感じていたのが、アイコンの移動。
ボクは400本以上のアプリをインストールしていて、こんなふうに記事を書くために日々、試行錯誤しているんです。
そんな中、アプリの移動が面倒だったんですよね。1個1個動かすのが。
でも、勘違いでした。
iPhoneでは、複数のアプリのアイコンを同時に移動できるんですね。
面倒
実際にやってみます。
この4つのアイコンを移動させる場合。
どれでも良いんですが、まずは左端のアプリを長押しして、移動モード(アイコンがブルブルと震える状態)にします。
で、左端のアイコンを押したままで、他のアイコンをポンポンポンと順番にタップしていきます。
すると、左端のアイコンに他のアイコンが吸収されていって、まとまります。数字の4のバッジが表示されます。
この状態で左端のアイコンの指を動かせば、まとまって動きます。
移動が終われば、画面右上の完了ボタンを押します。
実際にやってみてください。
どうですか?
やりにくいでしょ。
iPhoneは総合的には優れたユーザーインターフェースを持っていると思うんですが、このアプリアイコン移動に関しては、ホントにダメダメ。
写真アプリで複数の写真を選択するときは、選択モードに入るんですが、なぜかアプリアイコンは上記の方法。
グダグダですね。
統一感がありません。
ついでに書くと、iPhoneのホーム画面でフォルダ(複数のアプリアイコンが囲まれている枠)を開くと、Dock(画面下の4つのアイコン)や時計表示が消えてしまうのも不便なんですよね。
実はボクがかなり以前から書いているんですが、Appleの中の人たちは、それを不便だと思っていないようです。