iPhoneの買い換え
2009年以来、毎年のようにiPhoneを買い換えているので、環境の移行も毎年のように経験しているB-CHANです。
昔は、と言うより、ごく最近までは、古いiPhoneの環境を新しいiPhoneへ移行するには、バックアップが必要でした。
古い方のiPhoneをパソコンのiTunesにバックアップ
↓
新しい方のiPhoneにバックアップした環境を復元
と言う流れですね。
年々、少しずつはラクになっていました。
それでも面倒な作業ではありました。
新しい方のiPhoneにiCloudのアカウントを設定したり、Wi-Fiのパスワードを設定したり。
しかし、最新のiOS11では、新機能のおかげで、新旧のiPhoneの環境移行がかなりカンタンになっています。
環境移行
雑な写真で申し訳ないです。
左側が古いiPhone、右側が新しいiPhone。
このように近くに置きます。
すると、古いiPhoneはカメラモードになり、新しいiPhoneの画面には粒子状の映像が表示されます。古いiPhoneのカメラで新しいiPhoneの画面を写すだけ。
そして、新しいiPhoneに、古いiPhoneのパスコードを入力します。
すると自動的に新しいiPhoneの設定が始まります。
ここからは、いつものiPhone購入時の設定と同じ。これはTouchIDの設定。
しばらく待ちます。
これで、左側の古いiPhoneの役目は終了しました。右側の新しいiPhoneでアプリの復元をするかどうかを選びます。
そして、いつものいくつかの設定(位置情報をオンにするか、Apple Payを設定するかなど)を経て、こちらの画面に。これで使えます。
ポイントは、古いiPhoneで新しいiPhoneの粒子状の映像を映す場面。
あれによって、古いiPhoneの情報が新しいiPhoneに移るわけです。
Wi-Fiのパスワードも自動的に移るので、新しいiPhoneですぐにWi-Fiが使えるのはなかなか便利。
これからiPhoneを買い換える人は知っておいてくださいね。