非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで一瞬で1番目の画面に戻る方法

1画面目に戻る

 

 

ボクが最初にiPhoneを入手したのが2009年。iPhone 3GSでした。

そこから毎年、新機種に買い換え、これまで10機種のiPhoneを使ってきました。

長年、使い続けると、当たり前のように操作していますが、新しいユーザーにとっては知らない機能や操作もあると思います。

今回は、おさらい的に、そのひとつを紹介します。

 

iPhoneのアプリを増やして、画面が複数になっても、一瞬で1画面目に戻る方法です。

 

例えば、今いるのが5画面目だとします。 白い点の位置でわかりますね。

5画面目

 

 

ここで、画面の一番下あたりから上に向かってサッとスワイプします。

上にスワイプ

 

 

すると、一瞬で、1番目の画面に戻ってきます。

1画面目に戻った

 

 

点の位置が2番目なのは、もうひとつ左に、ウィジェット画面があるからですね。

 

 

画面切り替え

 

 

ついでに、左右の画面への移動方法も書いておきます。

多くの人は、画面を左右にスワイプするコトで、画面を移動していると思います。

しかし、もうひとつ、隠れた操作方法として、画面下の点の左右あたりをタップする方法があります。

この方法でも、画面を移動するコトが可能です。

タップだけでページ移動

 

 

この手の記事を書くと、記事がとても短くなるのが欠点なんですよね。

それでも、引き続き、基本操作を思い出して、記事を書いてみたいと思います。