非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneだけで新幹線を予約・乗車した

スマートEX

 

 

帰省時に、新幹線を使うんですが、今回は初めて、iPhoneだけで新幹線の予約と乗車を行いました。

 

あらかじめスマートEXの会員になっておく必要があります。

個人情報やらクレジットカード情報やらを登録します。

 

こんなアプリがあります。

 

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

 

 

これで、新幹線の予約ができます。

予約したら、新幹線の改札にiPhoneをタッチするだけ。

現金も、紙のチケットも不要。

 

 

モバイルSuica

 

 

で、普段から、交通機関での移動は、iPhoneのモバイルSuicaを使っています。

なので、今回の帰省時も、JRの在来線や私鉄はモバイルSuicaで、新幹線はスマートEXで。

よって、乗り換え時も、単にiPhoneをタッチするだけ。

モバイルSuicaにはオートチャージ設定をしてあるので、残高が一定額以下になれば、自動的にクレジットカードからチャージされます。

 

もはや現金どころか財布も不要。

 

ところで、予約してから、新幹線の改札にiPhoneをタッチすると、こんな紙の利用票が発行されます。

スマートEXご利用票

 

 

せっかく、ペーパーレスで便利なモノを目指しているはずなのに、なぜわざわざ、こんなムダなモノを発行するんでしょうか。

iPhoneの画面に同じ内容が表示されるのに。

本末転倒です。