非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iCloudの調子が悪い

メッセージアプリ

 

 

こんにちは。

ボクのiPhoneで、2日ほど前から、メールが、メールアプリでは無く、メッセージアプリに届くようになりました。

突然です。

ボクは、Sparkと言うメールアプリを使っていて、Gmailでやり取りしています。

ところが、Gmailで送信したメールへの返信がメッセージアプリに着信すると言う異常事態。

最初は、先方が送信先をボクのiPhoneのSMSにしたのかな、と思っていました。

でも先方は、いつも通りだと言います。

なので、試しに、いつものSparkで、いつものGmailアドレスで送信して、それに返信してもらいました。

やはり、メッセージアプリに返信が来ます。

そもそも、メッセージアプリって、Gmailを受信する機能なんて無いと思うんですよね。

これは、iCloud周りが異常か、と思って、ボクのiPhoneで、いったんiCloudからサインアウトし、再びサインインしました。

それでも症状は直らず。

 

出張

 

 

そして、今日は名古屋に出張。

いつもの出張と同じように、一日中、走り回りましたよ。

のどか渇いて、コンビニでいつも通り

ドリンクを買い、Apple Payで支払おうとすると、なぜかできません。

iPhoneを見ると、Walletアプリから、Suicaとすべてのクレジットカードが消滅していました。

iCloudからサインアウトしたからかな、とおもったんですが、Pontaカードだけは端末に残っています。

明らかにおかしい。

とりあえずコンビニで現金で支払って店を出ました。

iCloudにデータが保管されているので、Suicaの復旧はカンタン。

ところが、その復旧もできない状態。

やはり異常。

仕方無く、今日は現金で買い物しましたよ。

こんなに現金を使ったのは久しぶりです。

面倒くさい。

 

そして仕事が終わって、帰りの新幹線。

何度か、iCloudからのサインアウトやサインインを繰り返したり、iPhoneの再起動を繰り返すと、正常に戻りました。

Suicaも復活。

メールもメールアプリに届くようになりました。

おかげで、同じ返信メールが、メールアプリとメッセージアプリの両方に残っている状態。

変でしょ?

機種はiPhone ⅩS Max。

機種は関係無いかも知れませんが。

 

帰宅したら、残りのクレジットカードの登録のやり直しです。

基本データはiCloudにあるんですが、裏面のセキュリティコードの入力を求められるので、自宅に戻らないとわからないわけです。

 

今はiPhoneは正常に動いているようです。

みなさん、こんなコト、ありませんか?