非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

若者の生命保険離れ

生命保険

 

 

ボクは色んな業界を渡り歩いていて、生命保険業界にもいたコトがあります。

最近、若者が生命保険に加入しない、と言うネット記事を読んだんですが、そもそも、生命保険の意義を勘違いしている人が多い気がします。

 

 

保障

 

 

生命保険の目的は、ある人が亡くなった際に発生する経済的損失を補填するコトです。

わかりやすく言いましょう。

例えば、ある家庭。

 

父……サラリーマンとして収入を得ている

母……専業主婦

子……小学生

 

この家庭の場合、金銭収入を得ているのは父のみです。

なので、父が死亡すれば、母と子は収入が無くなります。

なので、生命保険を父に掛けておけば、収入を補填できます。

 

収入が無くなったら生活できなくなる人のために、失ったモノを取り返すのが生命保険の役割。

 

てコトは、子に生命保険を掛けるのはおかしいわけですね。

でも、たまにいるんですよ。

子に生命保険を掛ける親。

セールスマンに乗せられていると言うかダマされていると言うか。

当たり前ですが、上記の家庭で子が死んでも親の収入は止まらないので、経済的には困りません。

だから、子に生命保険を掛ける必要は無いのです。

 

保険金は儲けるためのモノでは無く、損失を埋めるモノ。

そう考えれば、生命保険を誰に掛けるのが良いかは明らかでしょう。

 

ちなみに、ボクが生命保険業界にいた当時、ボクは独身であり子もいなかったので、もちろん生命保険には加入していませんでした。

当然です。

ボクが死んでも、誰も生活に困らないからです。

そして、そのコトを正直にお客さんに話していました。

自社の保険のすばらしさをアピールするよりも、不要な人には売らず、必要な人にはきちんと加入してもらい、困る人を一人でも減らす。

それがボクは今でも変わらず正しい姿勢だと信じています。