非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

安いSSDを買い換える

SSD

 

 

10年ちょっと前にMacBook Airを購入してから、ハードディスク(HDD)と言うモノから縁が遠くなりました。

MacBook AirにはHDDでは無くSSDが搭載されていて、それはもう、圧倒的に起動も動作も速かったのです。

それ以来、2017年にiMacを買ったときも、もちろん内部ストレージはHDDでは無くSSDのモデルを選びました。

ちなみに選んだのは512GBモデルです。

 

一度、SSDをメインのストレージとして経験してしまうと、HDDの遅さには戻れないんです。

そして、外付けのSSDも同様。

 

 

外部データ

 

 

ボクは、iMacに外付けのSSDを接続しています。

1TBもの容量があるので、十分だと思って数年前に買いました。

 

 

 

最近、容量が不足してきました。

ボクは、iMacにParallelsと言うアプリを入れており、Mac上でWindowsも起動できるようにしてあります。

Windows自体を、上記の外付けSSD内に保存してあるのです。

速度的には十分です。

しかし、SSDに色んなデータを保存しているウチに、空き容量不足でWindowsが起動しなくなりました。

 

iMacで、音楽制作を行っており、音楽アプリの音色ライブラリデータをSSDに移動したのです。

と言うのは、iMac本体の512GBのストレージの空き容量が少なくなったからです。

ライブラリデータは何と30GBもあるんです。

外部SSDには無事に移動できたんですが、結果として、Windowsが起動できなくなりました。

まあ、Windowsを動かすのは趣味であり、起動できなくても困らないんですが、趣味で使えなくなるのもイヤなので、外部SSDの交換を考えています。

 

上記のSSDの大容量版ですね。

 

 

 

この機種、USBの規格がアップデートされた後継機種が出ているんですが、ボクのiMacのUSBの規格が古いため、ボクにとっては後継機種不要でしかも高額です。

こちらのモデルなら、Amazonで現時点で22,000円ほど。

2TBクラスの外付けのSSDでこれ以上に安い機種は無さそうです。

既に持っているSSDをヤフオクで売れば数千円の値が付きそうなので、実質的には2万円弱で買えそうです。

 

そんなわけで、そもそもMac自体の買い換えを考えていると言う先日の記事に続いて、またもや買い換え検討記事。

ボクのガジェット購入は、そんな風にして決まっていくのです。