メール
最近は仕事のやり取りをLINEで行う人が増えました。
ボクは、とある事情から、原則的に、メールを使うコトにしています。
とある事情とはこちら。
てなわけで、メールにはメールのメリットがあるわけです。デメリットもありますが。
メールの送信方法
さて、LINEやFacebookメッセンジャーと違って、メールには、題名を付けるコトができます。
仕事でのメールの場合、題名をきちんと付けるコトがマナーとされています。
ボクはこの題名を、義務的に付けるのでは無く、どうせなら便利に名付けようと提唱しています。
例えば、ボクの職場のAさんは、いつも、メールの題名を、
業務連絡
として送ります。
Bさんは、
お疲れ様です
と言う題名です。
実は、これらの題名だと、メールの中身がさっぱりわからないのです。
メールの受信箱には、たくさんのメールが並びますが、その題名が、業務連絡とか、お疲れ様ですばかりでは、メールの中身を探すのに、1件1件、メールの中身を見る必要があります。
なのでボクは教育を施しました。
メールの題名は用件を書くように、と。
例えば、
菊名3丁目マンション着工の件
とか、
研修会下見の件
と言う題名なら、受信箱を見るだけで、目的のメールがすばやく見つけ出せます。
ささいなコトですが、ちょっと工夫するだけで、作業効率が格段に上がるわけです。
そんなわけで、来週から実践してみてください。
なお、メールの活用に関しては、こんな記事も書いたので、よろしくです。