非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

仕事で便利なメールの送信方法

メール

 

 

最近は仕事のやり取りをLINEで行う人が増えました。

ボクは、とある事情から、原則的に、メールを使うコトにしています。

とある事情とはこちら。

 

www.b-chan.jp

 

 

てなわけで、メールにはメールのメリットがあるわけです。デメリットもありますが。

 

 

メールの送信方法

 

 

さて、LINEやFacebookメッセンジャーと違って、メールには、題名を付けるコトができます。

仕事でのメールの場合、題名をきちんと付けるコトがマナーとされています。

ボクはこの題名を、義務的に付けるのでは無く、どうせなら便利に名付けようと提唱しています。

例えば、ボクの職場のAさんは、いつも、メールの題名を、

 

業務連絡

 

として送ります。

 

Bさんは、

 

お疲れ様です

 

と言う題名です。

 

実は、これらの題名だと、メールの中身がさっぱりわからないのです。

メールの受信箱には、たくさんのメールが並びますが、その題名が、業務連絡とか、お疲れ様ですばかりでは、メールの中身を探すのに、1件1件、メールの中身を見る必要があります。

なのでボクは教育を施しました。

 

メールの題名は用件を書くように、と。

例えば、

 

菊名3丁目マンション着工の件

 

とか、

 

研修会下見の件

 

と言う題名なら、受信箱を見るだけで、目的のメールがすばやく見つけ出せます。

ささいなコトですが、ちょっと工夫するだけで、作業効率が格段に上がるわけです。

 

そんなわけで、来週から実践してみてください。

なお、メールの活用に関しては、こんな記事も書いたので、よろしくです。

 

www.b-chan.jp