非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2泊3日で関西に行くので、オススメのスポットを教えてください。

関西旅行

 

 

ボクは大阪生まれで、大阪府、奈良県、兵庫県で数十年過ごしました。

そして関西に飽きたので関東へ移住。

ここまで、東京都や神奈川県で暮らし、今は東京都民です。

 

実家は奈良県にあるので、年に1回程度は帰省しますが、ほとんどが年末年始。

 

明日から、年末年始以外で初めてと言って良い、帰阪をします。

帰阪と言っても、ボクは大阪生まれと言うだけで、別に大阪が故郷とも思っていませんが。

ボクの故郷は地球なので。

 

 

関西の観光地

 

 

住み慣れた関西を離れて東京に移住したときに思ったのは、東京のあまりの規模の大きさ。

大阪駅前や、大阪のミナミの街くらいの雰囲気の混雑を持つ街が、東京にはたくさんあるのです。

JRの大阪環状線では、大阪駅や天王寺駅、京橋駅などの一部を除いては、わりと閑散としているんですよね。

ところが、東京の山手線では、ほとんどの駅が大混雑。

調べればカンタンにわかりますが、例えば山手線で乗降客数が一番少ないと言われる鶯谷駅でも1日に5万人クラス。

それ以外の駅はほとんどが10万人規模です。

一方の大阪環状線では、一番少ない今宮駅で1万人規模。

大阪環状線で第5位の新今宮駅でようやく10万人超です。

実際に、大阪環状線での通勤と山手線での通勤を経験すると、明らかに人混みのレベルが違うんですよね。

その代わりに大阪には大阪メトロの御堂筋線があり、こちらは大混雑ですが、東京にも、銀座や大手町、六本木のように、山手線以外にも大混雑の駅があります。

まあ、そこが関東と関西の人口の違いなんでしょう。

 

関西在住の頃に、関西のあちこちを走り回り、たいていの場所へは行き尽くしました。

 

しかし、10年以上、関東で暮らし、関西の最近の事情にも疎くなりました。

今回は同行者がおり、大阪や奈良は未経験とのコトなので、ベタベタな定番スポットを案内しようと思います。

大阪城、ミナミ、キタ、東大寺、法隆寺など。

あと時間があれば、豊中市の千里川の伊丹空港発着場も見たいですね。

これです。

 

www.b-chan.jp

 

 

他に、関西でオススメのスポットがあれば、教えてください。

時間があれば見に行きます。