非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

魅力度が最下位かどうかと魅力の高さは関係が無い

47人のクラス

 

 

とある学校に47人のクラスがあるとします。

そこで実力テストが行われました。

100点満点のテストで、点数によって1位から47位まで順位が付けられます。

 

そこで47位になった生徒は優秀では無いでしょうか?

 

実は、その学校は非常に優秀な学校であり、そのテストで90点以上を獲れば、天才だと言われるほどです。

1位の生徒は100点を獲りました。

25位の生徒は95点。

そして、47位の生徒も、実は92点だったのです。

つまり、47人全員が天才的な生徒なのです。

47位だからと言って、優秀では無い、と言えないのです。

順位はあくまでも、集団の中での「相対的」な位置づけであり、「絶対敵」な評価とは関係無いのです。

 

 

都道府県魅力度ランキング

 

 

毎年のように、47都道府県の魅力度ランキングが発表されます。

相対的なランキングである以上、必ずどこかの都道府県が1位になり、必ずどこかの都道府県が47位になります。

 

すでにボクが言いたいコトにピンと来たと思います。

 

そうです。

47位だからと言って、魅力が無い、とは言えないのです。

あくまでも相対的な順位に過ぎないのです。

 

考えてみてください。

日本と言う魅力的な国家が存在し、その中の47都道府県でのランキングなので、1位でも47位でも魅力的なのです。

だから、47位になった都道府県の関係者が、

 

魅力が無いとは思えない。

 

と言うのはお門違いなのです。

47位と言うのは、魅力が無いと言う意味では無いからです。

あくまでも、全部の都道府県に魅力があり、その中での相対的ランキングに過ぎません。

47位は、冒頭の話の92点の生徒と同じです。

47位であっても強烈に魅力があるんですが、それ以外の都道府県にも激烈に魅力がある、それだけのコトなんです。

だから47位を気にする必要は無いのです。

 

これが、日本の都道府県の魅力度ランキングの意味です。