非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

世界遺産とサービスエリア

世界遺産

 

 

先日、とある世界遺産観光地を訪ねました。

日本人ならたぶん誰でも知っているであろう有名な観光地です。

ボクは初めて行きました。

有名な観光地なので多くの観光客でにぎわい、ありがちな話ですが、人を見に来たような感想でした。

多くの修学旅行生も訪れる定番の観光地であり、古くからの宿泊施設や土産物店があり、古さを感じさせました。

お土産も、どこかで見たようなモノばかり。

有名だから売れますが、特段、おいしいとは思えない。

 

 

サービスエリア

 

 

そこへ行く、行きと帰りに、高速道路のサービスエリアに立ち寄りました。

旅行を終わってから、ボクの心に強く残っていたのは、サービスエリアの楽しさ。

サービスエリアって、昔は寂れたイメージでしたが、最近は、トイレもキレイで土産物も充実していて、食事も楽しい。

 

そうです。

世界遺産観光地の印象は、サービスエリアによって、吹き飛んでしまったのです。

確かに、世界遺産観光地は、そのネームバリューによって、自然と観光客は集まるのでしょう。

だから、サービス向上をしなくても、生き延びられます。

一方、サービスエリアなんて観光地でも何でも無いので、それ自体には訪問目的が無いハズです。

なのにボクは、サービスエリアにまた来たいと思ってしまったのです。

それくらい、サービスエリアのサービスの良さが際立っていたのです。

 

日本には昔ながらの温泉地がいくつもありますが、すっかりさびれてしまっているところも少なくありません。

世界遺産と言うネームバリューに頼って切磋琢磨が無くなれば、ボクのような人が二度と訪れない気がします。

世界遺産なんて、あくまでも人間が人為的に決めているだけです。

世界中の色んな場所が、我も我もと立候補しているのです。

ネームバリューだけのがっかり有名観光地よりも、実体験の楽しさ。

 

先日の旅行で、ふと、そんなコトを考えました。