非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

KORG Gadget 2

DAWでは無い

 

 

音楽を作るのに、多くのミュージシャンはDAW(Digital Audio Workstation)と言うアプリを使います。

宇多田ヒカルさんが、AppleのLogic Pro Xと言うDAWを使っているのが有名ですね。

 

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800

 

 

Logic Pro XはDAWとして非常に高性能かつ多機能なのに異常な安さです。

ボクも思わず買ってしまいました。

Appleと言う会社は高価なハードゥエアを売る代わりにソフトウェアは安い印象があります。MacやiPhoneのOSのアップグレードも無料ですし。

 

今日はそのLogic Pro Xでは無く、コルグ(KORG)が販売している、

 

KORG Gadget 2

 

と言う音楽制作アプリのコトを書いてみます。

 

KORG Gadgetは最初にMac版が登場し、その後、iPhone・iPadなどのiOS、Windows、Nintendo Switchなどにも登場しました。

ボクが使っているのは、Mac版とiOS版です。

 

現在は、バージョン2になっています。

 

Logic Pro XはDAWと呼ばれますが、KORG Gadget 2は厳密にはDAWでは無いと思います。

音符を置いて音楽を作るアプリです。

シーケンサーと呼んだ方がふさわしいかも。

 

 

KORG Gadget 2の特徴

 

 

KORGはヤマハやRolandと並んで日本の三大楽器メーカーのひとつですね。

なので、自社で多くの楽器を販売しています。

シンセサイザーもたくさん作っています。

 

KORG Gadget 2には、そんなシンセサイザーを初めとした楽器類がたくさん装備されています。

楽器

 

 

今までに途中で楽器が追加されたコトがあるので、今後もさらに追加される可能性が高いですね。

 

メインの画面はこんな感じです。

KORG Gadget 2

 

 

おおまかに4分割されていて、

 

左上:シーン

右上:ステップ入力エディタ

左下:ミキサー

右下:楽器編集

 

です。

一般的な音楽制作アプリは、音楽を再生すると左から右へ流れていくんですが、KORG Gadget 2では、シーンが上から下に流れます。

ちょっと特徴的ですが、すぐに慣れます。

 

そして音楽の入力は音符入力(ステップ入力)。

DAWは音符だけでは無く、録音された音のサンプルも取り扱えるんですが、KORG Gadget 2では今のところ、それは無理です。

個々の楽器の中にサンプルを扱えるモノがあるので、その中で加工する感じです。

将来、KORG Gadget 3が出たら、音のサンプルも扱えるようになるんでしょうか。

 

そんなわけで、いわゆるオーディオ機能(音のサンプルを扱う機能)が無い分、シンプルで非常に操作を覚えやすく、カンタンです。

 

また、一般的な音楽制作アプリでは、VSTが使えます。

VSTとは、外部のソフトウェアの楽器で、VSTの仕組みのおかげで、他社製の楽器をどんどん増やせるんですが、KORG Gadget 2には、VSTを扱う機能はありません。

その代わりに40種類にも及ぶ内蔵の楽器が使えるわけです。

その中には、かつてのKORGの名シンセサイザーである、M1やWAVE STATION、Mono/Poly、MS-20などをシミュレートしたモノがあり、もし実機を買えば、それらだけでも100万円を超えるレベルです。

なので、VSTが無くても、多くの楽器を使え、当面は不満はありません。

逆に、KORG Gadget 2に付属の多くの楽器は、VST(及びMacのAUなど)として、他社の音楽制作アプリで使うコトができます。

そう言う意味では、2万円ほどで買えてしまうのは非常にオトクなんですよね。

 

あと面白いのは、Mac版とiOS版がほぼ同じなんですよね。

なので、Mac版で曲を作ってクラウドにデータを保存すれば、続きを外出先で、iPhoneで作れるんですよ。

iPhone版は画面はさすがに狭いですが、工夫されており、使いにくくは無いですね。

そして、機能は簡易版では無く、Mac版と同じ。

なので、Macで作ったデータが、そのまま同じ音でiPhoneで演奏できます。

 

将来的には、VSTに対応する予感がしますが、どうなるでしょうか。

Propellerhead社のReasonも長年の間、VSTに非対応でしたが、ここ数年でついに対応しました。

ただし、あまり多機能になると複雑でヘビーになるので、一長一短です。

さて、どうなるコトやら。

 

www.b-chan.jp

 

 

KORG Gadget 2

 

 

Mac版

 

https://korg.shop/software/korg-gadget-2-series.html

 

 

iOS版

 

KORG Gadget 2

KORG Gadget 2

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥2,400