非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

交通事故死が初の2千人台の異常さ。

交通事故死者数

 

 

2020年の全国の交通事故死者数は2839人だったそうです。

統計がある最初の年が1948年で、それ以来の最小人数です。

3千人を切ったのも初めて。

 

このニュースに対し、良いコト、と言うコメントがたくさん見られました。

 

異常です。

 

 

多すぎる交通事故死者数

 

 

飛行機が1万回飛んで1000回墜落したら、どう思いますか?

多いですよね。

では、飛行機が1万回飛んで10回墜落したら、どう思いますか?

少ないですか?

いやいやいやいや。

1万回飛んで10回も墜落したら、異常事態ですよ。

 

世界には同時に13000機から16000機の飛行機が飛んでいます。

 

tabizine.jp

 

 

では、毎日、10回もの墜落のニュースがあるでしょうか。ありませんよね。

1000回の墜落が10回に減ったら少ないと思ってしまうかも知れませんが、10回は異常なほど多い数なのです。

 

交通事故死者数も同じです。

 

2839人ですよ。

最小でも、この数ですよ。

これって警察統計ですよね。

事故発生から24時間以内に亡くなった人だけの数値ですよね。

なので、実際にはもっと多いわけです。

 

ボクは、自然災害で人が亡くなるのは、生物としての、ある程度の運命だと思っています。

自然災害は防げませんからね。

地震も起こりますし、台風も、洪水も起こります。

色んなウイルスや病気も発生します。

それら自然現象への対策はある程度は可能ですが、発生を防ぐ手段は人類にはありません。

 

でも、交通事故は、人為的な行為ですよ。

人が人の命を奪っているのです。

 

この日本で、たった1年間に、人が人を2839人も殺しているわけです。

考えてみてくださいよ。

 

2839人の殺人事件と変わらないじゃないですか。

2839人の殺人事件なら大騒ぎですよね。

でも、交通事故なら、まるで良いニュースかのように語られる。

人がその行為をしなければ、失われなかったはずの命が2839人。

あくまでも人為的に奪われたんです。

 

自然災害である新型コロナウイルスでこれだけ騒ぎながら、人為的に防げるはずの事故で膨大な数の命が失われても、何の興味も無い世界。

命を守りたいなら。

被害を防ぎたいなら。

ウイルス対策よりも、ずっとカンタンに多くの命を救えるのが交通事故です。

でも、法も政治もそうなっていませんよね。

そのせいで、

 

ムダに、

 

人が数千人、死ぬのです。

ここでのムダと言う意味は、もうわかりましたよね。

 

まさに、

 

異常です。