3台のディスプレイ
今日もまたiMacの話。
ボクが買ったiMacは27インチで、以前から使っていたのがMacBook Airの11インチと21インチのディスプレイが2台。
よって、新しいiMacに2台のディスプレイをつなぎたいわけです。
右側のディスプレイにはDVI端子、左側のディスプレイにはDVI端子とDisplayport端子があります。
それらをiMac本体のUSB-C(Thunderbolt)端子につなぎたいんですね。
と言うわけで、あらかじめこれらを買っておきました。
その結果がこれ。
はい、見事に2台とも映りません。
端子の形は合ってるんですが、それで映らないと言うことは信号が違ってるんですね。
ちなみに、iMacにある端子は形はUSB-Cで、その中をThunderboltと言う規格の信号が通るようになっています。
しかし、ボクが買っておいた2つの変換アダプタは、形はUSB-Cですが、おそらくThunderboltには対応していないんですね。
だから映らない、と。
無事に映った
と言うわけで、探し回りましたよ。形はUSB-CでThunderbolt規格に対応した変換アダプタを。
で、見つけました。
これです。
結果はご覧のとおり。
はい、今度は無事にきちんと映りました。左のディスプレイもDVI端子にしましたよ。つまり、同じ変換アダプタを2個買ったわけです。
これで、ボクのワークデスクの上は、
- iMac 27インチ
- ディスプレイ 21インチ
- ディスプレイ 21インチ
- iPad 9.7インチ
- MacBook Air 11.6インチ
- Fire HD 8 8インチ
- iPhone 7 Plus 5.5インチ
が併存することになりました。
そして前回の記事で書いたように、MacBook Airのキーボードとトラックパッドを使ってiMacを操作したいと考えています。
どうやら、それも実現できそうです。
うまく行ったら、それを次回の記事で書いてみたいですね。
それまで、過去のiMac記事でも読んでおいてください。
では、お楽しみに〜。