非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

株価が実体経済と合っていないと言う人たちは勘違いしている。

株高

 

 

2021年1月9日現在で、日経平均株価は30年5ヶ月ぶりに28,000円台を回復し、アメリカのNYダウは3日連続で史上最高値を更新して31,097.97ドル。

要するに、株価は絶好調です。

 

一方で、世の中は新型コロナウイルス騒ぎでダメージを受ける業種がたくさんあります。

それを見て、

 

株価が実体経済と合っていない。

 

と言う人がたくさんいますね。

 

 

株価

 

 

ボクは逆に訊ねたいんですが、株価がいつから実体経済と合うようになりましたか?

そもそも株価とは実体経済とは関係の無いモノですよ。

なぜなら、株価は企業業績で決まるモノでは無いからです。

 

わかりやすい例え話をしましょうか。

 

Aさんが、とあるチケットをBさんに売りました。

売値は1万円です。

Aさんは、1年後にそのチケットを10万円で買い戻すと言っています。

つまり、Bさんは今そのチケットを1万円で買っておけば、1年後に10万円で買い戻してもらえるので、オトクだと考えたわけですね。

Aさんは、今、資金に困っていて、とりあえず目先の1万円が必要なので、そんなチケットを売り出したわけです。

 

さて、チケットを買ったBさんは、別の事情が発生して今すぐ現金が必要になりました。

そこで、Cさんに売るコトにしました。

Cさんは1万5千円で買ってあげようと言いました。

ところがDさんがやって来て、2万円で買ってあげると言ったのです。

2万円で買っても、後でAさんに10万円で買い戻してもらえるからですね。

さらにEさんが3万円で買うと言いました。

Bさんは、もちろん、一番高いEさんに買ってもらうコトにしました。

今度は、Eさんに今すぐ資金が必要となりました。

なのでEさんはチケットを売り出します。

3万円で買ったので、それ以上で売りたいところです。

そこにFさんが来て、4万円で買うと申し出ました。

Gさんは5万円で買うと言っています。

Hさんは6万円で買うと言っています。

6万円で買っても、後でAさんが10万円で買い戻してくれます。

こうやってEさんは6万円でチケットをHさんに売りました。

 

以下繰り返し。

仮に誰かが9万円でチケットを買っても、後でAさんが10万円で買い戻してくれるなら、損にはなりません。

 

チケットの価格はこうやって10万円に限りなく近くなるまで上がって行きます。

 

あとで10万円になるコトがわかっているので、そこまでは価格が上がるわけです。

 

実は、このチケットこそが株なのです。

株式会社の将来の業績は不確実ですが、上がるコトが見込まれる会社であれば、それを見越して株が買われるため、価格が上がるのです。

その会社の現在の業績なんて関係無いのです。

 

自動車メーカーのテスラの株価が上がったニュースを知っている人も多いでしょう。

その時価総額は、すでに、GM、フォード、トヨタ、ホンダ、FCA、VWの合計をも上回っています。

もちろん、テスラの現在の業績は、それらの企業を下回っています。

要は、テスラの株はさっきのAさんのチケットなのです。

今の業績では無く、後で儲かるから、今、買っておく。

買う人が殺到するから、値が上がる。

テスラと言う会社の将来が有望だと考える人が多い。

 

それだけのコトです。

 

Aさんのチケットとの違いは、Aさんは1年後に10万円と約束しましたが、テスラの業績が未知数な点です。

しかし株を買う人たちは、買値よりも、将来の手取りの方が多いと見込むわけですね。

不確実ですが、可能性に投資するわけです。

もちろん、Aさんだって1年後に確実に約束を果たすとは限らないので、不確実と言う点では同じですね。

 

ちなみにボクは2年ほど前にテスラ株を買い、現時点ですでに含み益で10倍になりました。

 

ここにNYダウの過去100年のチャートを貼っておきます。

 

www.macrotrends.net

 

 

リーマンショックがあっても、新型コロナショックがあっても、結局はずっと右肩上がりでしょ。

ボクはその確率に投資しています。

絶対ではありません。確率です。

 

www.b-chan.jp

 

 

逆に言えば、日本で銀行に預けておけば、少なくともボクが生きている間は、ほぼ確実に資産は増えないでしょう。

ボクは元銀行員ですが、銀行預金は必要な資金以外、ほぼゼロです。

より増える確率の高い投資をしているからです。

 

少し話が逸れましたが、

 

株価が実体経済と合っていない。

 

と言っている人たち。

それは過去も今も将来もずっとそうですよ。

そもそも株価と実体経済とは関係無いんですから。

 

株価は期待値です。