非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Excelですべての数式を一発で表示する

Excelで一番多用するキーはF2

 

 

またMicrosoftのExcelネタです。

Excelを業務で使っていて、一番多用するキーボードのキーは何ですか?

ボクは圧倒的に、F2ですね。ファンクションキーの2番です。

 

通常、セル内の数式は、数式欄に表示されています。

例えば、こちらの図。

数式の内容

 

 

H3セルには705と表示されていますが、それは数式の結果です。

数式自体は、

 

=F3*G3

 

であり、矢印で示したとおり、数式欄に表示されていますね。

 

 

全てのセルの数式

 

 

カーソルをH3セルに置いたまま、F2を押せば、次の図のように、セルに直接、数式が表示され、かつ、参照元もわかりやすく表示されます。

数式の内容をセルに

 

 

この表示をやめるにはescキーを押します。

Excelを使っていると、とにかくこのF2で数式表示を行う機会が圧倒的に多いと思います。

表の正しさを検証する際には、カーソルを動かしながらF2とescを押しまくってチェックします。

 

この方法だと、ひとつひとつのセルの数式をチェックするコトになりますが、すべてのセルの数式を一発で表示する方法もあります。

それが、

 

Ctrlキー + Shiftキー + @

 

です。

やってみると、この通り。

全ての数式

 

 

H3セルだけでは無く、数式すべてが表示されているのがわかるでしょうか。

この状態でカーソルを動かしていけるので、H3セル、H4セル、H5セル、と順番にチェックするのを非常に速く行えるわけです。

修正する場合は、そのセルでF2を押します。

 

通常の表示に戻すには、再度、

 

Ctrlキー + Shiftキー + @

 

を押してください。

 

ちなみに、上図のように、B列のような日付のセルは、一意の数値(シリアル値)で表示されます。