非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacにTwitterアプリが帰ってきた

Mac Catalyst

 

 

Macから公式のTwitterアプリが消えてから、いくつかの年月が経ちました。

そして今月、新しいmacOSである、macOS Catalinaがリリースされました。

Catalinaには、Mac Catalystと言う仕組みが導入されています。

これは、Macに、iPadのアプリをカンタンに移植できる仕組みです。

 

このMac Catalystを使って、Twitterの公式アプリがMacに戻ってきました。

 

Twitter for Mac

Twitter for Mac

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

 

操作感

 

 

見た目はiPad版に近いですね。

Mac用Twitter

 

 

元々、タッチパネルであるiPadのアプリを、マウスカーソル主体のMacで操作するのに違和感は無いのでしょうか。

 

実際に使ってみると、基本的には違和感はありません。

特に、Macのトラックパッドは非常に優秀で、iPhoneやiPadと同様のマルチタッチを実現しているので、快適です。

 

マウスカーソルと指の最大の違いは何でしょうか。

それは、

 

ホバー(hover)

 

ですね。

ホバーとは、マウスカーソルを重ねるコトです。

例えば、ウェブページ内のリンクにマウスカーソルを重ねると矢印から指に変わりますよね。

タッチパネルでは、触れるか触れないかのどちらかなので、ホバーはありません。

 

Mac CatalystでiPad版から移植されたMac版Twitterアプリは、タイムライン内のツイートにリンクがある場合、マウスカーソルを重ねても、カーソルは指の形に変化しません。

このあたりは違和感がありますね。

つまり、ほぼそのままiPad版がMac上で動いている感じです。

今後、ホバーにも対応すれば、より自然な移植になるのかも知れません。