iPhoneを探す
Apple製品には、「iPhoneを探す」と言う機能があり、iPhoneの現在地を地図上に表示できます。
紛失しても安心です。
iPhone、iPad、Macのいずれでも確認可能なので、iPhoneを紛失したら、iPadやMacから確認できますし、Macを紛失したら、iPhoneやiPadから確認できます。
また、Windowsパソコンでも、iCloudのページでiPhone、iPad、Macの現在地を確認できます。
Macを探す
これが、iPhoneの「探す」アプリです。
ボクは、iPhone、iPad、iMac、MacBook Airを使っているので、このように4台分の現在地が表示されます。
たまに、Macだけ、現在地が表示されないときがあるんですよね。
以前は表示されていたのに、今は表示されない。
これは、探す機能がオフになってしまっているわけです。
断定はできませんが、macOSをアップデートしたり、Macを再起動したときに、オフになってしまうコトがあるようです。
オフになってしまったら、オンにしましょう。
システム環境設定を起動します。
Apple IDをクリックします。
iCloudの各機能の一覧が表示されます。
その中に、「Macを探す」があるので、オンにします。
たまに、これがオフになっているんですよね。
そんなわけで、iPhoneなどでMacの現在地が表示されない場合、この項目を確認してみてください。