非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

新型iPad Proの気になる2点と新型MacBook Airの疑問

新型iPad Pro

 

 

iPad Proが刷新されました。

初のフルモデルチェンジと言っても良いですね。

 

av.watch.impress.co.jp

 

 

ボクが個人的に良いと思ったのは2点。

 

  • 本体が縦でも横でもFace ID(顔認証)が可能になったこと。
  • 新しいApple Pencil

 

ボクは今、iPhone XS Maxを使っていますが、残念ながら、iPhoneでは顔認証は本体を縦にして行う必要があります。

ボクが以前から不満点として言い続けている点です。

これが新型iPad Proでは解消されました。

ソフトウェアアップデートでiPhoneでも可能にならないのでしょうか。

 

あと、Apple Pencil。

今までのApple Pencilは充電の際にキャップを外して、Lightningコネクタに縦に突き刺すスタイル。

史上最悪の充電方法だと思っていました。

ところが今回の新型は一変。

iPad Proに磁力でくっつけて充電するスタイル。

史上最悪から史上最高に変わりました。

磁力でくっつく面が平らなので、転がる心配もありません。

鉛筆でもペンでも糊(のり)でもリップクリームでも、丸いのはダメです。

転がるから。

なぜわざわざ丸くするのか理解に苦しむモノが多い中、新型Apple Pencilは劇的改善。

 

 

新型MacBook Air

 

 

ボクはMacBook Airの2012年モデルのユーザーです。

すでに6年。

今回の新型MacBook Airには驚きました。

なにせ2010年以来のフルモデルチェンジだからです。

 

MacBookと言うモデルが存在するので、もはや新型MacBook Airは登場しないと思っていました。

ところが激変して登場。

MacBookとMacBook Proの間を埋める感じのスペックですね。

今や、MacBook Proも薄くて軽いんですよね。

ましてやMacBookは激しく薄いです。

なので、Airと言う名前を付けるからには、かなりの薄さや軽さが求められると思うんですが、それは実現しなかったようです。

画面サイズはMacBook Airが13インチでMacBookは12インチ。

本体サイズも重量も、MacBookの方が小さいのです。

Airは、小ささや軽さを追求せず、高機能・高性能を備える方を選んだようです。

MacBookよりコネクタ類が少し多く、処理速度も速いですから。

 

ところで、単純な疑問があります。

iPhoneやiPadなどのiOS機はTouch ID(指紋認証)を捨ててFace ID(顔認証)を取り入れて行っているのに、MacではTouch ID。

Macも、Mac miniを除いてはカメラが付いているので、やろうと思えばFace ID装備にできると思うんですよね。

でも、新型MacBook AirもTouch ID。

これ、なぜでしょうね?

誰か、わかる人、いますか?

 

ちなみに、旧型も併売のようですよ。安いですし。