非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Suicaとmanaca

名古屋

 

 

こんにちは。

先週に続き、今週も横浜から名古屋に出張に来ています。

名古屋に出張に来るコトが多いんですが、毎回、気になるコトがあるんです。

 

ボクは、よく書いているように、日常の買い物のほとんどをiPhoneのApple Payで行っています。

現時点でApple Payに登録できる唯一の電子マネーって、Suicaなんですよね。

関西のICOCAとか、東海のmanaca等は登録できません。

 

 

manacaと言うべきか

 

 

現在は、SuicaもmanacaもICOCAも互換性があります。

Suicaを東海でmanacaの代わりに使えますし、関西でICOCAの代わりに使えます。

ボクは関西出身なので、昔はICOCAを使っていました。

関東に引っ越してからは、モバイルSuicaを使うことが増えました。

でも、東海には住んだコトが無く、manacaを所有したコトもありません。

で、コンビニ等で支払う際に、何と言うべきか、いつも迷うんですよね。

 

「manacaで。」

 

と言っても良いんですが、ボク自身はmanacaを持ったコトが無いので、ウソになります。

かと言って、

 

「Suicaで。」

 

と言うと、東海の店舗の店員さんからは、たまに、

 

「Suica?manacaのコトですか?」

 

と訊かれるんですよね。

なので、面倒なので、

 

「交通系電子マネーで。」

 

と言うコトもあったんですが、長ったらしくて、余計に面倒。

 

実にどうでも良い話ですが、東海地方のみなさん!

ボクは、何と言えば良いのでしょうか?

 

明日も1日中、名古屋にいる予定です。

名古屋のみなさん、よろしく!