非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

マルウェアの脅迫メールが来た

脅迫

 

 

ボクが北千住にいるときに、スマホに自分のアドレスから自分にメールが来ました。

これです。

マルウェア脅迫

 

 

対処

 

 

まずは訳してみました。

 

やあ。

お気づきのとおり、私はキミに、キミのアカウントからメールを送ったよ。

これはつまり、私がキミのアカウントを乗っ取ったコトを意味する。

 

私はここ数ヶ月間、ずっとキミを観察していたよ。

キミは訪問したアダルトサイトを通じて、マルウェアに感染したんだ。

 

よくわからなければ、説明しよう。

トロイの木馬ウイルスによって、私はキミのコンピュータ等を完全に操れる。

つまり、私は、キミの画面を見るコトもできるし、カメラやマイクをオンにするコトもできる、もちろんキミに知られずにね。

 

そして、キミのアドレス帳も見放題だ。

 

どうしてアンチウイルスソフトが働かなかったかって?

私のマルウェアはドライバを使っている。4時間ごとに署名を書き換えている。だから、キミのアンチウイルスソフトは沈黙しているんだ。

 

私はこんな動画を作ったよ。

左半分ではキミがアダルトサイトの画面を見て満足している顔が映っている。右半分にはキミが見ているビデオが流れている。

マウスをワンクリックするだけで、私はこの動画を、キミのアドレス帳の全員に送りつけるコトが可能だ。

キミの全てのメールやメッセージを操るコトもできる。

 

もし、キミがこれを回避したければ、777ドルをビットコインで送って欲しい。やり方がわからなければ、Googleで調べよう。

 

私のビットコインアドレスはこれだ。

 

キミからの支払があれば、私はこの動画を削除し、二度とキミには接触しないだろう。

48時間の猶予を与える。

キミがいつこのメールを読んだかもわかるんだ。

 

どこかに訴えてもムダだよ。私のビットコインのアドレスからは私の所在は追跡できない。

私はミスをしない。

 

もし、このメールをキミが誰かに見せたら、即座に動画をばらまくよ。

 

ではよろしく。

 

 

以上です。

 

最初、ボクはランサムウェア(パソコン操作を不能にして身代金を払えば解除してくれる)の脅迫かと思ったんですが、違いましたね。

メールを見たのは外出先でしたが、帰宅して確認すると、パソコンはきちんと動いています。

 

あとは、メールの内容がホントかどうかですよね。

 

ボクには48時間しか無くて、その間に$777を送金しなければ、ボクがセクシービデオを見ている動画をばらまかれてしまいます。

受信したのが3月23日16時52分。

すると期限は、3月25日16時52分。

 

と言っても、払えるわけ無いですし。

うん。

待ちましょう。

まあ、ばらまかれても、特段、ダメージも無いですし。

ボクのプライバシーが侵害されるだけなので。

 

それにしても、同様のメールを受信している人、たくさんいますねえ。

ネットで検索したら、ぞろぞろ出てきます。

 

ランサムウェアなら、パソコンの操作ができなくなり、大切な写真なども見られなくなるので、おカネを支払うしか無いケースもあるようですね。

今回のは、それとは違うので、様子見です。