Macのスリープ
最近はハードディスクでは無くSSDがメインストレージであるパソコンが増えました。
また、省エネ性能に優れたパソコンも増えました。
昔は、パソコンを使い終わったら電源をオフにしていました。
昔のWindowsは起動するのに、それなりの時間がかかっていたんですよ。
数十秒とか、下手すると1分以上。
それは、パソコンの処理速度も遅く、ハードディスクのアクセス速度も遅かったなどの要因です。
ボクが初めてSSDのパソコンを使ったのは、たぶん2011年のMacBook Airですね。
あまりの起動の速さに驚きました。
Macの処理が速いのか、SSDが速いのか、総合的に速いのか。
とにかく速ければ便利です。
その後、数年が経過。
今、ボクはiMacを使っていますが、電源を切るコトはほぼありません。
使わないときはスリープです。
今のパソコンは電源を切らなくても、スリープ時の省エネ性能は良いですし、スリープからの復帰は一瞬です。
電源を切る意味がほとんど無くなりました。
ちなみに、ボクは、スリープまでの時間を3分にしています。
なので、ちょっと目を離すとスリープします。
でも、一瞬で復帰できるので問題ありません。
スリープが発動しない
ここからの話は、もしかしたら、ボクの環境だけかも知れません。
たまに、Macのスリープが発動しないケースがあるんです。
つまり、Macの画面が点灯したままの状態。
通常は、夜、寝るときには、Macはスリープしてくれるんですが、たまに、朝、目覚めたとき、Macがスリープせずに、そのまま点灯の状態のコトがあります。
この原因が長らく謎でした。
起こったり起こらなかったり。
で、最近、たぶんですが、原因がわかりました。
それは!
Google Chromeで、Yahoo!ニュースの動画が表示されている状態
です。
Yahoo!ニュースのすべてのページと言うわけではありません。
あくまでも、Yahoo!ニュースの動画が表示されているページ。
しかも、Chrome。
Safariで同じページが表示されていても、きちんとスリープします。
寝ているときなら、まだ問題は無いんですが、外出するときには注意が必要です。
不在中にもMacが使える状態なので、空き巣に入られたら終わりですよね。
なので、最近は、外出する際は、ChromeでYahoo!ニュースの動画画面を消したり、スリープを確認してから外出するようにしています。
スリープしてしまえば、再開するのにパスワードの入力が必要なので、空き巣に遭っても安心です。
まあ本体ごと盗まれるリスクはあっても、中身を見られる心配はありません。
それにしても、この現象、ウチだけなんでしょうか。
みなさんの環境ではいかがですか?
macOSは現時点で最新の10.15.4ですが、以前のバージョンでも同様だったと思います。